北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

代表白鳥のブログ
TOP > 代表白鳥のブログ > 昨日は35℃超えの猛暑日・・レポート①(実験ハウス)

昨日は35℃超えの猛暑日・・レポート①(実験ハウス)

 

 

昨日は、季節はずれの猛暑日となりました(><)

 

岩手県は関西並みの猛暑日「35℃超え」を記録しております。

 

そんな1日を実験ハウスではどう過ごしたのか・・レポートします。

  

 

 

① まず、朝4時半に起きて、外気温が15度台でしたので、

窓という窓を全開で家の中をクールダウンしようと試みました!

写真 2020-06-10 4 30 56.jpg 

窓全開ですので、イメージは1時間くらいで20℃くらいになるのかな・・でした。

 

 

結果は1時間で・・

写真 2020-06-10 5 29 37.jpg室温は25.4℃→22.0℃ と 3.4℃下がりました。 

外気温はその時点でも15℃台

意外と下がりづらい(--;

 

 

 

さらに1時間 窓全開放で・・

写真 2020-06-10 6 30 36.jpg室温は22.0℃→21.7℃・・僅か0.3℃ダウン

なかなか下がらないものですね・・

床・壁・天井にたっぷり熱が蓄熱されているためでしょう・・

 

外気温がこんなに低くて、窓という窓を全開放しても

「1時間」開放するくらいの室温低下がが限界かな・・と悟りました。

 

 

 

朝7時窓を全部閉めました

外ブラインドも下げて、迫りくる猛暑に対抗します。

(最近の天気予報は本当にすごいですよね!。

15℃台→35℃超えになるなんて想像できません。

天気予報技術を極めた技術者の皆さんに感謝です^^)

  

 

敵は「温度」だけでなく「湿度」と最近学んだので・・

 

60坪(120帖)+ロフト=130帖くらいの実験ハウスを

14畳用のエアコン と 8畳用のエアコン 2台のみ

設定温度25℃にしてだらだら運転してみました。

 

 

*最近の新住協の研究レポートで、

エアコンは低風量でもいいので、

「だらだら運転」するのが「湿度低下」には効果あり!

と学んだので、だらだら運転です(^^)

夕方4時頃・・外気温はまだ34℃台を推移してましたが

写真 2020-06-10 16 31 58.jpg室温」は、家全体がほぼ26℃台!

「湿度」35~45%台をキープしてました!

すげェ・・の一言です(^^)b

 

夏はエアコン だらだら運転が効果ありそうです!

しかも夏のエアコンは、たいして電気使わないので皆さんも試してみてください!

 

 

予約制展示場〈モデルハウス〉見学会のご案内

Posted at: 2020.6.11(木)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »

最新記事一覧