北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

代表白鳥のブログ
TOP > 代表白鳥のブログ > 日差しのすごさ PART③  今シーズン一番の大寒波襲来 日差しあり⇒暖房なし28.5℃で扇風機

日差しのすごさ PART③  今シーズン一番の大寒波襲来 日差しあり⇒暖房なし28.5℃で扇風機

1月14日・15日の見学会もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました(^^)

 

運よくなのか・・運悪くなのか・・今シーズン一番の大寒波が襲来して、

前日は雪かきが大変でした(--;)。

 

しかし、その苦労もあって、すごい状況が生まれましたのでレポートします。

 

 

******  実験ハウスの1月ピックアップレポート  ******

 

- 日差しのすごさ PART③  今シーズン一番の大寒波襲来 日差しあり⇒暖房なし28.5℃で扇風機 -

 

1月14日は早朝の外気温は-9℃でした。

その日は日差しが無かったため、5時から10時まで暖房をしてそのあとはOFFのまま見学会をしました。

 

1月15日は、なんと早朝の外気温が-12℃まで下がりました。

(下の写真では-11.3℃ですが、そのあと-12.5℃まで下がりました)

 

朝一番の室内温度は20.9℃ 湿度47%ですH290115 (大寒波 -11.5℃).jpg

ただ・・14日と違うのは、天気予報に反して日差しがあったのです!。

H290115 (大寒波だけど日射).jpg

日差しがあるので暖房はOFFにして見学会をしました。

 

H290115(8時スタート).jpg

(日差しが無いと思って早朝3時間だけ暖房をつけてしまい、21.4℃で暖房を切りました。)

AM8:00 暖房OFF 外気温-11.5℃ 室温21.4℃

 

日差しの力はすごい!

H290115(8時半).jpg8時半には室温22.0℃ 外気温はまだ-10.9℃

 

H290115(9時半).jpg

9時半には室温23.0℃ 外気温-10.1℃

 

H290115(11時半).jpg11時半 室温27.1℃ 外気温-5.8℃ もちろん暖房はOFF

  

その後も日差しは続き・・

H290115(昼の日射②).jpg 

H290115(午後3時半).jpg3時半にはとうとう 室温が28.5℃ 外気温-3.0℃という状態になりました。

 

暑くて扇風機を回して見学会をしておりました(^^;)

 

 

 

【 補足1:一般的には室温26℃を超えればオーバーヒート気味になりますので,

窓を開けてもちろん室温をコントロールします。】

 

【補足2:実験ハウスほど日射を遮る建物が周囲にない敷地状態は少ないですので、

ここまで室温が上がることも珍しいと思います】

 

【補足3:OBさまの情報ですと日射で25℃前後まで上がるという話は聞いたことがありますが、

29℃はよほどのことがないと起きませんので、ご心配はいりません】 

 

実験ハウスでは、太陽の力の凄さを理解していただく目的と、

このオーバーヒートした熱を床下に蓄熱する実験を試行錯誤中で、

そのため窓を開けずに扇風機でしのいでます(^^;)!

 

2月の見学会も天気次第では強烈なものが見れるかもしれません!

お楽しみに(^^)/

 


rakra P1.jpg 

(雑誌 ラ・クラの記事より)

予約制展示場〈モデルハウス〉見学会のご案内

Posted at: 2017.1.17(火)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »

最新記事一覧