北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > オペラコンサート

オペラコンサート

旬な話題ではありませんが。。

昨年の年末に、白鳥代表の知人男性の方主催によるクリスマスコンサートが開かれ、受付のお手伝いをさせて頂きました^^

若い才能を応援したい、見てもらいたいという主催の方の思いにより開かれたコンサートは、東京藝術大学大学院修了の歌手4名と、リスト音楽院修士課程修了・桐朋音楽大学博士課程在籍のピアニストがお送りするコンサートでした。

会場は盛岡マリオスの小ホールで、私は今回初めてそのホールに入ったのですがステージ正面にそびえるパイプオルガンが見事で、このパイプオルガンが演奏されるコンサートがあれば絶対に音色を聞いてみたい!と思いました。照明や内装もアンティークな雰囲気で、音響も優れているようで演奏者の方が後で「音が響いて良い」と言っていました。

IMG_2949.jpg

↑北ドイツの歴史的建造法に基づくバロック・オルガン

IMG_3126.jpgIMG_3125.jpg

受付けが落ち着いた後、私たちもホールで聴かせてもらえました!
ソプラノ歌手の「夜の女王のアリア」は圧巻で、オー・ホーリー・ナイトやきよしこの夜などクリスマスの賛美歌や、年末にお馴染みのベートーヴェン第九四楽章「歓喜の歌」も素晴らしく、もっとたくさんの方に聴きに来てもらいたいと思いました。オペラを生で聴くのは初めてで、耳も心も幸せな、とても贅沢なひと時を過ごさせて頂きました☆彡
【出演者】ソプラノ 舘野真由花
     アルト  赤間夏海
     テノール 濱田翔
     バリトン 外崎広弥
     ピアノ  川本嵐

IMG_2978.jpg

参加者打ち上げでは、皆さんとても気さくにお話しをしてくださいました><

出演者プロフィールや演目などはこちらのサイトで見ることができます↓

新進気鋭演奏家によるクリスマス・コンサート in盛岡(盛岡市民文化ホール 小ホール) in岩手 - パスマーケット (yahoo.co.jp)

Posted at: 2023.2. 7(火)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »