北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 端縫いの郷へ

端縫いの郷へ

私の地元は秋田県雄勝郡羽後町西馬音内ということころで、

西馬音内盆踊りがちょっと有名です(^^)

※ちなみに・・・「西馬音内」は「にしもない」と読みます。

普通の人は読めません(^^; 「馬音」を「も」と読むんですから。

毎年恒例の大曲花火大会に行くために実家に寄るのですが、近くに道の駅が完成したらしく・・・

早速行ってみました!!

 

外観はこんな感じでした ↓

160828-1.jpg内観はワンフロアで間仕切り無し!

入ると杉の木の香りがしました♪

160828-2.jpgそして「端縫いの郷」の由来は・・・

 

160828-3.jpgそう!この衣装の事を「端縫い」と言います。

盆踊りの衣装は、着物をつぎはぎしながら母娘代々受け継がれていくものなんです。

だから世界に一つしかない着物になるんです。

しかもこの衣装は成人女性が身に着ける物で、母親が西馬音内出身ではないので実家には無く、私は着たことがありません(^^;

高校生までは実家暮らしだったので、たまに踊っていたのですが、その時は袖の裏に赤地がある浴衣に黒頭巾をしていました。

 

小さな田舎町ですが、盆踊り期間中(8月16日~18日)は、観光客の方がたくさん訪れてくれます。

優雅な手さばきと足さばき、かがり火の明かりと熱さ、よく聞くと面白いお囃子と太鼓の音。

一度訪れてみては??

 

☆おまけ

道の駅「端縫いの郷」で食べられる"西馬音内そば"&松ぼっくり姉妹店のジェラードもいい感じ♪(ジェラードは撮り忘れ)

160828-4.jpg

Posted at: 2016.9. 5(月)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »