北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 木を見に行ってきました(^^)

木を見に行ってきました(^^)

現場で使用する材料を探しに、岩手県森林組合盛岡木材流通センターに行ってきました(^^)

その一角に、広葉樹などの天板や大黒柱、各種造作材に使えそうな材料が保管されているストックヤードがあります(^^)

県森連、当社担当のOさんの案内の元、材料選びに奮闘してきました(^^)

 

所狭しと置かれています(><)

あらかじめ伝えていた寸法から、Oさんがピックアップしていた材料からまず見ていきました(^^)

2枚購入予定で、幅400くらい×長さ2300と2700で使えそうな材。が希望なんですが、いや~なかなか(^^;)

 

あっちを動かしては戻し。こっちを動かしては戻し。(><)

 

幅広のものが現在はなかなかないそうで(ToT)

巾はぎ(巾方向でくっつけて幅広を作る)だと枚数も増え、金額もUPするしなぁ~と(ToT)

粘り。探し。そしてようやく見つけました(^^)

0127doba1.JPG

手前のブルーシートは既に買い手が付いた材料です。めちゃくちゃ長い材料が隠れてました(><)

写真中央の積み重なった材のほとんどは、「栓」珍しいのでは「エノキ」というのが一枚ありました。

奥には、杉の天板。大黒柱などに使えそうな太い柱材等。

0127doba2.JPG

 見つけた内の一枚(^^)

長さ、3000。幅は四角く仕上げちゃえば、33cmほどのようですが、

片耳付(丸太の外側の皮の部分)をうまく使えそうなので36cm以上は狭い所でも取れそう(^^)

もう一枚は写真撮り忘れ。余裕で400㎜以上取れそうな巾の物です(^^)

2枚とも「栓」です。

0127kettei.JPG

 

こちらには、色々な材料を人口乾燥させて、保管していました(^^)

白っぽいのは確か「栓」 真ん中の少し赤く見えるのは...忘れました。聞いておきます(^^;)

奥の方に見える黒っぽいの。今回使おうと見に来た材料。

0127zousakuzai.JPG

「栗」

小上がりがあるので、框に使おうと思います(^^)

0127kuri.JPG

材料探しにまた来たいと思いま~す(^^)

いや~楽しや楽しや。

こちらの材料を使用した、東和町の家が今週末構造見学会を行います(^^)

現場の様子はこちら→ 花巻市東和町の家(kaさま邸)

岩手県森林組合さんで運営している「いわて森の棟梁」にもイベントカレンダーに乗せていただきました(^^)

こちらもご覧ください→ いわて森の棟梁

Posted at: 2016.2.10(水)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »