北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 世界遺産 平泉へ

世界遺産 平泉へ

先月、岩手県は平泉へと行く機会があり、たっぷりと観光してきました。

平泉には平安時代の寺院や遺跡が多く残っており、そのうちの5件が2011年に世界遺産に登録され、東北地方では初の世界文化遺産となってます。

平安時代から続く由緒ある街が残り、歴史・寺院好きにはたまらない場所なのです。(自分は詳しくないが汗)

まずは平泉で一番有名?な中尊寺へ。

本堂へと続く月見坂を登っていく。道の両脇には樹齢何百年であろう杉の並木があり、ただならぬ雰囲気を醸し出しています。

DSC04001.jpg

体力に自信のない方は本堂近くまで行ける車道がありますのでそちらをオススメします。。

中尊寺本堂。

DSC04007.jpg

そして金色堂へ。写真撮影禁止のため写真は無いが、見ごたえがありました。その傍らには松尾芭蕉が佇んでおります。

奥の細道の道中に平泉に訪れたのも有名な話です。

DSC04024.jpg

次は毛越寺。浄土世界が広がると言われる庭園があると知りこれは行かねばということで足を運びましたが、見事な雪化粧。

池を中心とした庭園ですが、池には雪が積もり、緑も乏しく、期待していた絶景は見れませんでしたが雪景色も素晴らしかったです。

DSC04035.jpg

ここぞとばかりに、香を焚き煙を全身に浴びてきました。。。

DSC04049.jpg

次に達谷窟毘沙門堂へ。ここは国指定の史跡であり、個人的には一番グッときた場所です。

現在は、火災により修復されたもので朱塗りされている。

だが、時代を超えた強さがあり、表現のスケール感に圧倒されます。岩が毘沙門堂を飲み込んでいくようにも見える。。

DSC04070.jpg

平泉の見所となる場所は比較的近くにかたまっているため、1日あれば十分に周れると思います。

平泉駅前で自転車レンタルも行っており、春先には自転車で各所周るのも良いかもしれません。

また、一関に大きな渓谷が二か所あり、こちらも観てきました。

一つ目は厳美渓。この日は曇りでしたが、晴天の空がそのまま川に広がっているが如く、水は青く澄んでいました。

DSC04074.jpg

もう一つは猊鼻渓。ここでは舟下りを体験。

岩に囲まれた川をコタツ舟で下っていく贅沢な時間。

DSC04092.jpg

舟は船頭が川底を棒で押すことで進む原始的なもの。これもまた風情があり良い。。

冬の平泉を堪能しましたが、次は紅葉で染まる時期にももう一度訪れてみたいと思います。

また違う表情が見れることを期待し秋まで待ちます。。

Posted at: 2015.3.13(金)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »