北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 岩手県産の杉パネル。

岩手県産の杉パネル。

昨日、講習会に行ってきました(^^)

会場は、満員御礼に近いくらいのギュウギュウでした(><)

0207kou.JPG

最初の約2時間は、「プロでも意外に知らない木の知識」 

木にまつわる、ウソ、ホント等おもしろおかしい、へぇ~となるような話でした(^^)

0207clt2.JPG

0207clt11.jpg

県産赤松を使った、CLTというもの。

集成材ででっかい壁や床を作り現場で組み合わせていきます。(^^)

0207husi.JPG

どちらかというと、これを見たくて、聞きたくて参加した講習会。

某社のパネルのような材料です(^^)

何が良いって、岩手県産材で作られたパネル。県産材の利用が促進されそうですね(^^)

床や、壁に貼って、剛床や耐力壁として利用します(^^)

丸太のそこの部分からそうとって作るんだ~等、そんなに色々工程があるんだ~とか、

中島さんの話は聞いてるだけで楽しめました(^^)

0207mu.JPG

無節のキレイなとこ。キレイですね~(^^)

これを使って踏み天井のようにしたら良い感じですね~(^^)

登り梁に貼ったら~とか。

気密シートをあ~貼って~。とか色々納まり考えちゃいますね(^^)

構造あらわしの家ができそうですv(^^)v

床、壁だけではなく、家具や階段の踏み板。色々用途はありそうですね(^^)

大臣認定ももうすぐということで、おもしろい素材ですね(^^)

Posted at: 2015.2. 7(土)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »