北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > お、お尻が・・・

お、お尻が・・・

ご無沙汰しておりました。我が家のミニトマトちゃんです。

実は増殖後、すべての実のお尻が腐ってしまいました(--;

DSC_0032.jpg実がなるものの、次々とお尻が黒くなって腐れていくのでこれはまずい!とネットで検索してみました。

すると、「尻腐れ病」らしいと判明。

早速対策として苦土石灰をまいてみました(写真の白い粉みたいなものです)

植えつけする際に肥料の混ざったものを使ったはずなんですが、どうやらカルシウムとマグネシウムが不足していたみたいです。

すると・・・

DSC_0033.jpgなんとも立派に、お尻も黒く腐らずに、大きく育つようになりました!!

このまま順調に育ってくれることを願うばかりです。

☆ひぐち

Posted at: 2014.7.22(火)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »