北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 建築をたずねて10万歩(7)

建築をたずねて10万歩(7)

3日目は早朝から名古屋城に行きました。

S__24600664_0.jpg開園前で敷地内に入れなかったので、名古屋城まわりを一周して、金のしゃちほこを拝んできました。

名古屋城まわりは多くの方がランニングやウォーキングをしていました。

一周3~4kmあったと思いますが、シニア世代の方もすごく速く、競争したら負けてしまいそうでした。

 

3日目は藤森照信さんの建築を巡りました。

1つ目は岐阜県多治見市にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」に行きました。

S__24600665_0.jpgジブリの世界観に入ったような建築でした。

S__24600666_0.jpgS__24600667_0.jpgS__24600670_0.jpg

最上階には様々なモザイクタイルなどが展示されています。

S__24600671_0.jpgS__24600673_0.jpgS__24600672_0.jpg3階にはギャリーがあり、タイルの製作方法などを知ることが出来ます。

S__24600676_0.jpgS__24600675_0.jpg建築としては奇抜な面もあるのに、どこか親しみやすさを感じる不思議な建築でした。

 

次回も藤森さんの建築をご紹介します。

Posted at: 2023.9.26(火)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »