北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 建築をたずねて10万歩(4)

建築をたずねて10万歩(4)

今回は有名建築家が設計した建築をご紹介します。

S__24600618_0.jpg手塚貴晴+手塚由比が設計した富岡商工会議所会館です。

S__24600620_0.jpgS__24600621_0.jpgお盆期間中だったので中に入ることが出来なかったのですが、お隣に住まわれているお父さんに声をかけていただき、様々なお話を聞かせいていただきました。

S__24600625_0.jpgお隣の屋上にまで上がらせていただいたのですが、西日が反射して大変とのことで、

改めて近隣への影響も考えて設計しないといけないなと思うきっかけとなりました。

 

また、お話を聞かせていただいている際に、自分と同じく建築好きで東京から来られていたご夫婦と出会い、

近所に手塚さん達が手掛けたこども園もあることをお父さんに教えて頂き、ご夫婦と一緒に見に行きました。

S__24600626_0.jpgS__24600627_0.jpg地元の方のお話を聞けることは、珍しいのでとてもありがたかったですね。

また、建築を目的に旅行されている方と出会うと思っていなかったので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

次は隈研吾が設計した富岡市役所です。

S__24600630_0.jpg

富岡製糸場に行く途中にあるので、市役所前の広場や軒下空間を通りながら向かう方もいました。

S__24600628_0.jpgS__24600629_0.jpg

Posted at: 2023.9. 6(水)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »