北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 冷たいお蕎麦

冷たいお蕎麦

先日、宮城の現場へ行った時、 お昼ごはんに先輩がとてもいい所に連れてってくれました。

仙台市太白区にある『鹿落堂(シシオチドウ)』というお店です。私も気になっていたお店だったので、連れてってもらえてとても嬉しかったです。

IMG_3737.jpg

平日にも関わらず並んでいる人気店のようでした。

坂の途中に立地しているのですが、外観・内観ともにお洒落で、小休憩にぴったりな隠家のような場所でした。

店内に入ると、2階天井までガラスが並んだ吹き抜け空間がとても開放的で、坂の途中に立地していることと相まって眺めの良い空間でした。

IMG_3717.jpgIMG_3725.jpg

自分が食べたのは「自家製粉十割蕎麦御膳」です。

IMG_3729.jpg

十割蕎麦は初めて食べたのですが、いつものつるつるした麵とは違い、もちもちした食べ応えのある食感でした。御膳には天ぷら・小鉢(鴨)・茶碗蒸し・わらび餅も付いてきました。天ぷらは抹茶塩ににつけて食べるのですが、サクサクで塩との相性も良すぎて、こんなに美味しい天ぷらは初めてでした。

そして個人的に一番嬉しかったのが、大好物のわらび餅です。口の中でふわぁと溶けてなくなってしまいます。本当に美味しかったです。

IMG_3708.jpgIMG_3731.jpgIMG_3732.jpg

店内には、キッチン雑貨や小物などを置いている物販コーナーもありました。

丁寧な暮らしができそうな小物ばかりでした。いつか自分も使いこなせる大人になれたらいいな~と思いました。

また、夏季限定のかき氷もとても人気があり、有名です。蕎麦・甘未どちらも魅力あふれるお店なので、暑い夏の小休憩に訪れてみてほしいオススメのお店でした。

IMG_3734.jpg

お蕎麦が好きな人はぜひぜひ...☆

Posted at: 2023.7.12(水)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »