北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 4/7(土)・8(日)【江刺の家】完成見学会の見どころ

4/7(土)・8(日)【江刺の家】完成見学会の見どころ

4/7・8の土日でお施主様のご厚意により完成見学会を開催します!

明日に迫った見学会の見どころを設計担当より紹介します。

建築地は、奥州市江刺区男石。
市街に程よく近く、高台にある閑静な住宅街です。

DSC_0111.jpg

当初のお打合せからお施主様のI様と共感する部分が多くあったため、お施主様と共に色々とチャレンジしていきたい。

そんな思いの中で自分自身で掲げた設計上のテーマが「自然素材を品よく使う」

自然素材の選定から、素材同士をどう使い合わせていくかなどなど。。

既製品をなるべく使わずに、職人の手仕事で創り込んでいく。キラキラした豪華さではなく、自然素材で包まれる豊かで落ち着いた品格のある空間を目指す。

外壁は1階は縦の板張りで2階をサイディングとしたツートーン仕上げ。

内部はナラの幅広無垢フロアに天井と一部壁を栂(つが)のパネリングで仕上げています。栂は綺麗な杢目で、色合いも落ち着いているためどんな素材にもマッチする。

天井も普段の2430mmの高さより100mm高く設定しています。天井高さの違いがどう体感の違いを生むかも意識してみてください。

DSC_0124.jpg

造作建具や造作家具もフロアに合わせて、タモをメインに使用して創っています。

建具や家具も造作することで、空間を無駄なく使用でき、自分サイズの理想としたものができます。

DSC_0120.jpg

DSC_0122.jpg

断熱性能も当社の標準で壁は軸組間+付加断熱で200mmの断熱仕様。天井は200mm+50mmの250mm断熱。

温熱環境と空間デザインの気持ち良はその場に身を置く事でしか知り得ませんので、お時間ある方はぜひ楽しみにいらしてください(^^)!

※DMの方対象の見学会とさせて頂いております。

のぶ

Posted at: 2018.4. 5(木)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »

最新記事一覧
skogのいえ