北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 安藤忠雄展

安藤忠雄展

どうしても行ってみたかったのですがなかなか予定がとれず・・・

12月になっても泊りで行くのは難しくなり・・・

あきらめきれず、東京日帰りにて行ってきました!

入場するのに20分ぐらい待ち、入場してからも人の波のなか展示物を見て回るような混雑っぷり。

物販売場にも長蛇の列という破格の人気ぶりでした。 

展示物はというと、手がけた物件の模型やスケッチ、完成動画など盛りだくさん。

すべて見終るのに3時間ほどかかりました。

さて、展示物の撮影は不可でしたが、屋外展示の「光の教会」は撮影可でしたのでちょっとだけ。

171210-2.jpg

↑ 有名な「光の教会」内部。

 右手にみえる隙間?から入ります。

 本当は天井もない予定だったらしいのですが・・・

171210-3.jpg↑ 中は段々になっており、ここに椅子をならべて参列者が座るようです。

171210-4.jpg↑ 一番後ろにあった椅子。

 なんだか教会っぽいですね。

171210-5.jpg↑ 外からみるとこんな感じです。シンプルでいて大胆ですね~

安藤忠雄ご本人の音声ガイドも借りて聞きながら展示物を見て回りましたが、

解説を聞いているととても大胆な方なんだと思いました。

"外側はシンプルに、中は大胆にして、入った時に感動する建物を造りたい"

といったことをおっしゃっており、建築家だな~と。

発想の豊かさに感銘を受けつつ、

住宅メインの私は、やっぱり使いやすくて快適な家がいいよな~と思ってしまいました。

Posted at: 2017.12.27(水)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »

skogのいえ