北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 今年のお盆

今年のお盆

今年は8月11日(山の日)から16日までお盆休みでした。

いつもは主人の実家に帰省するのですが、今年は祖母の初盆だったので秋田へ。

秋田に帰省する時は両親が住んでいる家に行くのですが、ここは約15年ほど前に建てた家で、私が育った家ではありません。

私が育った家は祖母が住んでいた家で、もう築ウン十年・・・

今年祖母が他界したため、ここ半年以上は完全な空家でした。

 

私の実家があるところは雪深~い土地なので、毎年雪が降ると、毎日父親が祖母の家と自分の家の雪かきをやっていました。

耐力的にも限界だったため、祖母の家を冬前に壊すことに。

私も6月ぐらいに帰省して、自分の部屋の片づけをしたりしました。

大学進学のため家を出てから、もう長いことそのままになっていた自分の部屋。

懐かしい写真や制服、時代を感じる服などなど・・・

 

すっかり解体し終わって砂利敷きされた実家の跡地を見てきました。

本当に何もなくなっていて景色が違うのです。

祖母がいないことと、育った家が無くなってしまったことを痛感した瞬間でした。

Posted at: 2017.8.17(木)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »