北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > TOTO工場視察

TOTO工場視察

先月末に建材屋さんとTOTOさんのご厚意により、TOTOの工場視察に行くことができました。

今回はちょっとだけ報告がてら、ご紹介です。 

来年に創立100周年を迎えるTOTOさん。

北九州市北区にある小倉工場の敷地内に、昨年TOTOミュージアムがオープンしました。

今回の視察では、小倉工場の一部とTOTOミュージアムを案内していただきました。

まずは小倉工場です。

こちらは衛生機器(おもに小便器や大便器)を製造している棟を見学しました。

「へぇ~!」と思わず声が出てしまうようなことをいくつかご紹介します!

①成形⇒焼成⇒製品までの工程で、製品が13%も収縮するため、逆算して成形をしている。

 ※13%って少なく感じますが、焼成前と後ではかなり大きさが違いました。収縮後を計算して成形するってすごい!

②釉薬を塗布する作業は基本的には機械作業だが、複雑な特注品などは今でも手作業。

 ※塗布作業中の様子を見学できました。便器の内部配管まで均一に塗布されるよう、職人技が光ります。

③焼成は100m超のオーブンで約24時間かけて行われる。メンテの際は人が入れる温度に下がるまで3日程待つ。そして再稼働させて温度を戻すまでにまた3日程かかる。

不良品の便器にある不良点を見つけるコーナーがありました。なかなか見つけられる人は少ないそうです。

同行した建材屋さんが見つけていました!
 

次はTOTOミュージアム。

来年創立100周年を迎えるために、記念事業の一環として昨年建設されました。

建物は大きな"しずく"をイメージしているため、楕円形のような形でした。

TOTOの歴史や歴代の衛生機器など、たくさんの展示物があり、見ごたえ十分!

撮影OKの展示物をいくつかご紹介します。

まずは国内初の腰掛式水洗便器。

海外で見た腰壁便器を日本で作ろうと、試行錯誤した末に完成した品だそうです。

驚いたのは、和風便器よりも先だということ。

まだまだ下水道が普及していなかった日本では、売れなかったそうです・・・

160930-1.jpg次は衛生機器のミニチュア。

衛生機器がまだ知られていなかったため、営業マンがこれを持ち歩いてお客様に説明したそうです。

160930-2.jpg最後はトイレバイク。

バイオ燃料で動くそうです。

用は足せません(^^;

160930-3.jpg

☆おまけ☆

会社のお土産にこんな物を

260930-4.jpg

Posted at: 2016.10.16(日)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »