北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 軽井沢へ行く②

軽井沢へ行く②

軽井沢2泊3日の旅、二日目。

「石の教会」へ向かう。石の教会は一見独特のフォルムであり、まるで生きているかの様な建築。石とガラスで成されるアーチがリズミカルに重なり合っており、見る人を飽きさせない。

外観も凄いが、礼拝堂の中に入ると、究極のオーガニック建築と呼ばれる所以を理解できる。

DSC04481.jpg

積み上げられた石の無骨さ、石から生えてきているかのような緑、天井から降り注ぐ光。

無骨な外観からは想像できない、内部空間のあたたかい雰囲気がとても心地良い。

自然に溶け込んだ建築が呼吸し、そこに息づいている。

DSC04517.jpg

アプローチにも石が積まれている。

DSC04494.jpg

DSC04519.jpg

次はレンタカーを借りて、戸隠にある、「奥社の茶屋」という蕎麦屋でお昼ご飯。

そばが有名な戸隠なだけあって、うまい!!! 盛り合わせの天ぷらも絶品でした..

DSC04568.jpg

そばもそうだが、ここにわざわざ来たのは、建築が目当てでもある。

隈研吾の設計。

隈建築がもたらす、一面ガラス張りの繊細で美しい内部空間で美味しいそば食すという贅沢。たまりませんね...

DSC04564.jpg

外観もランドスケープが意識されている。

DSC04556.jpg

登り梁の連続性がこの建築のデザインを決めているが、梁の受け方がまた良い。

DSC04547.jpg

内容が濃すぎな軽井沢。まだまだ建築巡礼は続きます。。

Posted at: 2015.6.16(火)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »