北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 軽井沢へ行く

軽井沢へ行く

長野県・軽井沢は明治から昭和初期にかけての近代建築、また、意匠的な現代建築が数多く残る場所。

実際に特異な場所に身を置き、肌で触れることで、写真とは違い、人間の持つ六感で建築の持つパワーを感じることが出来る。

最高の建築を身をもって知る。そんな旅。

軽井沢最初の建築は「セゾン現代美術館」。設計者は菊竹清訓。

園にも彫刻作品が散りばめており、敷地全体が巧妙に計画されている。

DSC04394.jpg

自然に溶け込むような、美術館にしては低層で控えめな佇まいです。

その中に鉄の橋が架けられているのが、なんとも特徴的。

DSC04441.jpg

お次は、「軽井沢高原教会」

アプローチからただならぬ雰囲気。

DSC04458.jpg

ゆったりと時間が流れる中、突然と教会が現れます..こんな場所での挙式も素敵だろうなと色々と想像してしまいます..

DSC04463.jpg

時間の限り見てまわります。この日の最後は「ハルニレテラス」。

軽井沢の清流沿いにあり、個性的なレストラン、ショップが連なっており、小さな街が形成されています。

黒を基調とした建物が広いデッキでつながれているという構成。

DSC04445.jpg

DSC04450.jpg

軽井沢の緑豊かな自然に包まれ、そんな自然に肩を寄せる様な建築があり、初日から軽井沢の徹底した街並みを堪能できました。

最後に「トンボの湯」という温泉に行き、一日の疲れを癒す。

建築巡礼はまだまだ続きます。。。

DSC04474.jpg

Posted at: 2015.6. 8(月)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »