北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2度目

2度目

そうそれは10年前。自分が木の香の家に入ってすぐの新住協総会IN秋田でした(^^)

能代2度目。西方設計見学2度目。ウキウキです(><)

なんてったって大好物の杉板外壁(^^)

0924a1.JPG

あえての北側外観です(^^)敷地内に入った瞬間。何か違う空気感を感じます(^^)

0924a2.JPG

屋根から...。いや、原っぱから?

草花達で埋め尽くされ、屋根の終わりもわからない(><)おっかね~(><)

四季によって異なる草花が咲き乱れるそう。面白いですね~(^^)

0924a3.JPG

築22年。

窯業系サイディングなら、最低でも1度コーキング打ち替えと外壁の塗装か。

場合によっては張り替えをしているかもしれない年数ですね。

上の写真の杉板の外壁は、22年もの間、交換した板はないそうです(^^)しかも無塗装。

窓の廻りにもコーキングはしておらず、ノーメンテで22年。

まだまだあと十数年、いや数十年は持ちそうですね(^^)

0924a4.JPG

2件目、国土交通大臣賞受賞の池田建築店さんの住宅を見学。

満載です(^^)「窓の集熱パネル」「クールチューブを利用した熱交換換気」など等。

詳しくは「西方設計」「池田建築店」で検索を(><)

で、室内を色々見学ですが。秋田の杉を柱梁にはもちろんのこと色々な所に杉を使っています。

写真は下駄箱。扉には杉の鏡板。触ると「うずくり」になっていて、もこもことしています(^^)

以前、木材の市場のような所も見学させていただいたことがありますが、そういうのもまたみてみたいですね(^^)

0924a5.JPG

登録有形文化財「金勇」

以前、西方さんのブログで拝見した「金勇」まさか来ることが出来るとは(^^)

0924a6.JPG

こちらでは、

パッシヴハウスジャパン  森 みわ さん

パッシヴハウスジャパン 松尾さん

(有)西方設計 西方さん

(有)池田建築店 池田さん

の4人(豪華すぎっ)(><)による情報交換会。

恥ずかしながら、質問させていただきましたが緊張しすぎて、

4名に答えていただいた内容をうまく理解できませんでした(><)はぁ~ほんと緊張しすぎました(ToT)

0924a7.JPG

廊下も畳敷きの為、板の間は少ないですが、帰り際の1枚。

黒光りした床板(^^)

通った小学校の床を思い出しました(^^)

片道2時間半ほど。自分が思っていたよりも遠かった(××)ですが、良いものを見、良い話を聞き

また良い家づくりに生かせるよう頑張りたいと思います(^^)

Posted at: 2014.9.29(月)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »