北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > LIXILセミナー エクステリア編

LIXILセミナー エクステリア編

5回目となるLIXILさんのセミナー

今回はエクステリア編でした。

講師をしてくださったのはエクステリアの第一人者である古橋先生。

なんとエクステリアの専門学校の校長先生もなさっている方です。(←エクステリアの専門学校があるんですね!)

内容はとても分かりやすく実務的なお話で大変勉強になりました(^^)

娘のお迎えの時間がなければ、セミナー後たくさんお話を伺ってみたかったです・・・

先生がおっしゃっていましたが、最近はエクステリアなんて程遠く、建物の廻りがコンクリートだけという寂しい建売住宅が増えているそうです。とっても寂しいですよ~とおっしゃっていました。

新築時には無理でも、お客様の手で少しずつ充実していけるように土台だけをご提案するという方法もありますよというお話に、なるほど!と納得しました。

やっぱりコンクリートで固めてしまった外構は寂しい印象でした。緑のある暮らしは魅力的ですね♪

260821セミナー(2).JPG

↑ 模型にて先生が配置したエクステリアになります。

260821セミナー(1).JPG↑ 平面図にささっと手書きで先生が書いたプランになります。これだけでもちょっとワクワクしませんか??

☆ひぐち

Posted at: 2014.8.22(金)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »