木の香の家

TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第51 話:実験レポート編 開始

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第51 話:実験レポート編 開始

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 WEB見学会

- 乾燥ストレス・ゼロの家を目指して -

 


第51話 WEB見学会 & 実験レポート プロローグ

 

 実験ハウス物語は 「家づくり編」から「完成後の実験レポート編」に移ります。

 

 今回は完成写真を散りばねながらプロローグを書いていきます。

 

 

 この実験ハウスの大きな目的は、「パッシブソーラーハウス」+「乾燥ストレス・ゼロ」の家です。

161222騾∽サ・IMG_0104.jpg 〔写真1:完成外観 「窓でかっ!」・「冬、寒そう」・「夏、暑そう」...さて結果は?〕

  

 特に、住宅業界で今までずっと問題視されていた「乾燥ストレス」「過乾燥の問題」をクリアするため、過酷な条件下で何ができるかを実験しております。

 161222騾∽サ・IMG_0166.jpg

 

 十年ほど前、住宅業界で「OMソーラー」という名前が広く知れわたり、多くの住宅が建ちました。

 

「ソーラー集熱」を生かしたソーラーシステムですが、加湿器無しでは「湿度30%以下の超乾燥住宅」になっているそうです。
 

 この実験ハウスでは、その「ソーラー集熱」もあえて取り入れて、それでも乾燥感が防げるかの実験もしております。

もちろん加湿器無しで。

 161222 2階ホール.jpg

 

 

 結果から言いますと、見事に乾燥ストレス無しの 湿度50%前後を維持してきました。

 

 

161222騾∽サ・IMG_0048.jpg 

 木の香の家では、「絶対に不可能」とされた「薪ストーブの家」でも、乾燥ストレスの無い空気感を実現しつつあります。

 実際に、昨年と一昨年建てられた3軒の「薪ストーブの家」では、乾燥ストレスのない湿度45~60%を維持しております。

 

 161222騾∽サ・IMG_0092 90 .jpg

 ようやく湿度のコントロールのノウハウが整ってきた感があります。

 この実験ハウスでさらなるテストを繰り返して、その精度を上げていきたいと思います。

 

 

 OB様宛に、今秋より実験ハウスで得た「新しいノウハウレポート」と「実験ご協力依頼」のDMをお送りいたします。

 

 OB様宅で実験してどのような結果が得られるかも重要な資料です...。

 


 そのデーター解析の結果、世の中にオープンにしても良い状態になりましたら、いずれは公開していきたいと思います。

 

 それまでは、実験ハウスでのレポートを中心にお知らせしていきます(^^)。
 
 

 161222騾∽サ・IMG_0183.jpg

 


 Facebookではすでに毎週掲載が始まっておりますので、是非、そちらも覗いてみてください。


【木の香の家 展示場 兼 実験ハウス 『 WEB見学会 』は 毎月15日 に更新していきます。】

【Facebookでも公開中!】

 

 

Posted at: 2017.6.15(木)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »