北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語
TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第57 話:「真壁」和室

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第57 話:「真壁」和室

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 WEB見学会

【毎月15日更新】

- 乾燥ストレス・ゼロの家 -

 

第57話:「真壁」和室

 

広い玄関土間を境に東と西に2つスペースがあります。

 

東側に入ってみましょう。

 

建築知識「ビルダーズ」の写真がかっこいいのでちょっと拝借(^^;) 

エクス写真.jpg 

東に入ると7畳の和室があります。

20171214和室平面図.jpg 

僅か7畳で何をお伝えしたかったのは・・

 

一番は「 真壁和室 でも高性能住宅は可能です。」ということです。

 

過去、何度となくご年輩の方に「高断熱高気密住宅は真壁和室は無理なんですよね?」と聞かれました。

展示場に行くと、ほとんど「真壁和室は無理です」と説明されるそうです。

 

161222騾∽サ・IMG_0092.JPGそのため、展示場ではあえて真壁和室をつくって、

まったく問題なくできるということをお伝えしたいと思っております。

 

  

もう一つは・・

僅か7畳でも天井高さを変えたり、ポイント壁を作ることで、

表情豊かな空間が出来るということです。

 

IMG_3824.jpg20171214和室断面図.jpg

 

黄色い部分に何を使うかは、工事の最後まで悩みました。

 

いろいろ探して、最後に竹を張ることにしました!

IMG_3836.jpg 

 

引き分けの障子は座ったときの目線を意識した寸法にしました。

引き分けでも真壁にしたかったので、

なんと・・柱を欠き込んでおります。最初からの計画通りです。

IMG_3834.jpg 

 

天井の段差を利用して間接照明(^^)

IMG_3850.jpgIMG_3856.jpg 

 

和室のフローリング部分は 岩手県産材の アカマツです!

IMG_3843.jpg 

 

ダウンライトは、なんと・・大工さんが竹を割いて化粧してくれました。

IMG_3853.jpg 

 

そして・・神棚は

図面が無かったのですが、大工さんが「好きに作らせて」と言ったので

豪華な神棚になりました(^^;)

和室 (3).jpg

 

僅か7畳ですが、真壁和室で高断熱・7畳で豊かな表情 の 

和室でした(^^)b

 

Posted at: 2017.12.15(金)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »

skogのいえ