北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語
TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第48話:大工さんの仕事 その③ 1枚板カウンター

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第48話:大工さんの仕事 その③ 1枚板カウンター

 

第48話:大工さんの仕事 その③-1枚板カウンター

 

板材が現場に届きました。タモの板材は合計4枚です。


下の写真は、芯持ち1枚板の90㎜クラスを厚すぎるので2枚にスライスしたものです。

 

カウンター材①.jpg 

厚いまま使えるのが一番でしたが、どうしてもカウンター材にしか使えないのでごめんなさい(^^;)

 

それを大工さんが加工したりカンナを掛けたりしていきます。

 

途中で我が家の息子と娘もカンナ掛けを体感させていただきました

 

20160406_180219768.jpg 

20160406_180341717.jpg

へっぴり腰でなかなか削れません(^^;)

 

 


カウンター材を厚く見せたくない場所は、大工さんが面を取って厚みを感じないようにしてくれました(^^)

DSCN0827.JPG

1つ目のカウンターの加工とカンナ掛けが完了です!。

 

 

 

このカウンター材は、最終的にリビングのパソコンコーナーのカウンターになりました(^^)

カウンター①.JPG 

 

本棚上の浮いた飾り棚にも使用しました。

カウンター③.JPG  

 

そして、土場で見た長くて幅広い1枚板材は・・

 

カウンター材②.jpg 

  

2階の勉強コーナーになりました(^^)

 

カウンター②.JPG 

家づくりに大工さんの魂が込められて行っているかのような感じがします(^^)

  

まさに「The  家づくり」です!

 

 

つづく

 


【木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語は 5日 15日 25日 に何とか更新していきます。】 

 

 

Posted at: 2017.5. 5(金)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »