北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語
TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第33話:壁パネル設置(1日目)

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第33話:壁パネル設置(1日目)

 

第33話:壁パネル設置(1日目)
 

 
  木製サッシ付き壁パネルがなんとか納まったことで一息ついた現場は、続けてどんどん1階の壁パネルを設置していきました。

 

壁パネル 吊り上げ①.JPG

 

 

壁パネル 吊り上げ②.JPG

壁パネル 1階西③.jpg

壁パネル 1階西②.jpg

ここからは、思い描いていたようにどんどんスピーディーに出来ていきます。

付加断熱200㎜厚を確保した断熱パネルです。

壁パネル 断熱厚200㎜.JPG 

壁パネル 拡大①.JPG 

内側の断熱材と合わせると壁は300㎜断熱になります。

当社では初の厚みなので、完成後の暮らしが、どんな「空気感」になるか楽しみです(^^)


大きなトラブルもなく、家の形が見えてきました

1階パネル 定点②.jpg


和室側の壁パネル も 北側のパネルも はまり

壁パネル 和室.JPG


壁パネル 北側②.JPG

半日後には1階の壁パネルがほぼ設置終わりました。

1階パネル 定点①.jpg


内部の梁掛けと微調整をして1日目が終わりました。


1日目の実験作業がうまくいったことを象徴するかのように、

木製サッシが夕陽に照らされて光っていました。

木製サッシ 光.jpg

 


つづく


【木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語は 5日 15日 25日 に何とか更新していきます。】

 

 

Posted at: 2016.10.15(土)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »