北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語
TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第27話:地中熱利用 ヒートポンプって何?

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 第27話:地中熱利用 ヒートポンプって何?

第27話:地中熱利用 「ヒートポンプ」って何?

 


この実験住宅には地中熱を利用するため地面に深さ100mの穴を1本掘っています(ボーリングにて)。

 

【 サンポットのカタログのイメージ図です。 】

地熱.jpg

 

深さ100mというと図にするとこんな感じです(長っ・・(@@;)

地熱100m.jpg

 

 

 


その100mの穴に液体を循環させるパイピングをして「暖房」や「融雪」・・、

そして、なんと「冷房」にも地中熱を使います。

 


言葉にするのは簡単です。


でも・・、「暖房」や「融雪」に熱を利用するとすれば、それは「50℃~80℃」の熱が必要になります。
 

地中の熱はせいぜい10数℃です。


 地中の熱が10数℃なのに、どうやって50~80℃の熱になるのでしょうか・・。

 

 

 

 

 それが 『 ヒートポンプ 』です。

 

 

 

 

<<< ヒートポンプを少し理解してみましょう >>>

 

①  まずは「物質」で考えてみましょう。

 

丘の上に「池A」があるとします。丘の下の方に「池B」があるとします。

池の水②.jpg

 雨が降ると「池A」の水はあふれて、小川を通って下の方にある「池B」に水が流れます。

池の水③.jpg

 このように、物質は「高いところから低いところ」に移動します。

 

 


しかし、何らかの事情で「池B」の水を「池A」に送りたいと思ったとき、どうすればいいでしょう?

 

 

 

 そうです。ポンプを使うのです。

 

池の水④.jpg

 

 


 ポンプを使えば水は「低いとことから高いところ」に移動します。
 

 


② 今度は「熱」について考えてみましょう。

 

 中央を断熱ドアで仕切った2つの部屋があります。
 
  

熱移動①.jpg

 左の部屋の室温は30℃とします。右の部屋の温度は10℃とします。

 

 その状態で、断熱ドアを開けると、

左の30℃の部屋から右の10℃の部屋に「熱」が移動して同じ温度になろうとします。

熱移動②.jpg 

 


これを先ほどの丘の図にすると、熱も「高いところから低いところ」へ移動しているということになります。

 

 熱移動③.jpg

 

 しかし、「地中熱」や「空気熱」のようにちょっと低い温度では、そのまま生活熱には使えません。

『少し低い温度の池』から室内の「暖房」や「給湯」に使える『高い温度の池』に

熱を何とか移動させないとなりません。

 

 それをするのが「ヒートポンプ」なのです。



熱移動⑤.jpg

そうなのです。

熱も物質と同じようにポンプを使えば、低いところから高いところへ移動できるのです。

 


もう少し具体的に言いますと、

10℃の水を「何らかの方法」で50℃に変化できると・・、

20℃を必要としている暖房に使えます。

40℃を必要としているお風呂に使えます。


・・ということなのです。

熱移動⑥.jpg

 なんとなくヒートポンプのイメージが出来てきましたでしょうか。

 

 

 「何らかの方法」とは何でしょう・・。それは物質の「圧縮」です。

 

 空気でも水でも、圧縮すると熱が上がります。

 

 人間の力で圧縮する程度では大きな温度上昇は感じませんが、機械の力で圧縮すると温度がかなり上がるという仕組みです。

 外気温‐5℃~‐10℃の空気から熱を汲み上げる方法を「空気熱ヒートポンプ」と呼び、10数℃の地中を通して10数℃になった液体を圧縮して熱を汲み上げる方法を「地中熱ヒートポンプ」と呼びます。

 

 もちろん、少しでも高い温度の物質を圧縮するほうが、より安定した高い熱に変化できます。そのため地中熱のほうが効率は良いということになります。

 

 

 

 

 

「物質」や「熱」は、自然の法則として、高いところから低いところへスムーズに流れます。

でも、なぜか「お金」は 高いところから低いところへスムーズには流れません(^^;)

 

 

 

 蛇足でした・・(--;)

 

 

 

 


 
この地面に100mも掘っていろいろと調査・実験しています。

 

 
 測定結果は、のちのち考察&公開していきますのでご期待ください(^^)


 

 

 

 
つづく

 


【木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語は 5日 15日 25日 に何とか更新していきます。】

 

 

Posted at: 2016.8. 5(金)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »