北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語
TOP > 木の香の家 新展示場建築物語 > 木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語 第3話:土地が呼んでいる? その①

木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語 第3話:土地が呼んでいる? その①

第3話:土地が呼んでいる? その①

 

 土地の候補が現実味を帯びてきたことで、私たちは、本気でもう一つの候補地を打診してみようと決意しました。

 

DSCN0153.JPG

雑木林を もし伐採すると・・その向こうは、運動公園・・

 

DSCN0154.JPG

 改めて見に行き、雑木林を伐採した場合のイメージをふくらませてみました。

 

 ここも悪くないなぁ・・。 

 

 

 土地を切り売りしてくれるか・・造成費用にどれくらい掛かるか・・がポイント。

  

 そもそも売ってくれるものなのかが一番のポイントで、地主さんとの相談に行くことにしました。

 

 


 地主さんの住所は登記簿謄本で調べているので、1週間後・・早速、かみさんと2人でその住所のところに行ってみました。

 

 
 相去町の小さな町の中に、その地主さんの住所があり、そのお宅に訪問。

 

 私 「ごめんくださ~い。」

 

私 「こんにちはぁ・・〇〇さんのお宅はこちらでしょうか・・」

 

住人のかた 「え・・?違いますよ・・」

 

私 「あれ・・。ここの住所は□□番地ではないですか・・?」

 

住人の方 「そうですけど・・私たちの苗字は△△です」

 


私とかみさん「??・・・???・・・????」

 


登記簿謄本に載っている地主さんの住所に地主さんが居ない・・

こんなことってあるのだろうか・・

私とかみさんは、途方に暮れました。

 

その日は自宅に帰り・・「どういうこと?」・・「その400坪の土地には縁が無いのかな・・」  とまで感じるほどでした。

 


 でも、登記簿に名前も載っているので、近所の人に聞いてみよう・・と思い、数日後、私は隣のお宅に訪問しました。

 

私  「〇〇さんという方、この辺に住んでいると思うのですが、住所は知っているのですがご存じありませんか・・?」

 

隣人のかた 「ああ・・〇〇さんなら10年以上前に引っ越したよ。 隣はその後 新しく住んでいる人だよ。」

 

私 「え!・・そうなんですか・・。どこに引っ越ししたかは分かりませんでしょうか?」

 

近所の方 「さあ・・町の方に家を建てて暮らしているような話も聞いたけど、詳しいことは分からないなぁ・・」

 

私 「そうですか・・ありがとうございます。」

 

 


 なんと・・

 


どこかに家を新築して引っ越して、土地の登記簿の住所を修正していないことが分かりました。新しい住所が分からない以上、かなり八方塞です・・(><)。


 やっぱり 縁がないような気がしてきました。

 


 
 逆に、かみさんの誕生日に見つけたあの土地が呼んでいるのだろうか・・とも感じ始めました。

 

 

 

・・しかし、この迷走は、もっと衝撃的な話へと展開していきます・・。

 

つづく

 

 

【木の香の家 展示場 兼 実験住宅 物語は 5日 15日 25日 に何とか更新していきます。】

 

 

Posted at: 2015.10.15(木)

« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »