北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 土台敷き~建て方(^^)壁のパネル。

お知らせ

土台敷き~建て方(^^)壁のパネル。

基礎工事完了。

大工乗り込み。まずは、土台敷き(^^)

0302ko.JPGなにやらトラックに積まれた、壁のようなもの(◎o◎)しかも大量。なんでしょう~。

0304ko1.JPG現場では、2Fの床の骨組みが完了し、合板敷きがはじまりました(^^)

0304ko2.JPG床が組まれると、トラック3台分の石膏ボードや2Fで使用するボード類の荷揚げ。

2Fも40坪ほどあるので、量もかなり多い(××)ここで、結構時間がかかってしまいました(TT)

0304ko3.JPGようやく、メインイベントのさっきの壁パネルの設置が始まりました(><)3時の一服後からのスタート(><)

すかすか入っていきます(^^)

0304ko4.JPG

上の写真の外側は、↓こうなっています。

既に90㎜の付加断熱の施工が完了。サッシも取り付けられ、透湿防水シート張り、外壁下地まで施工完了(><)

この面はフルスペックパネル(←勝手に命名)

0304ko5.JPGそんなこんなで、どんどん壁パネルがはめ込まれていきます。

最大3間くらい(約6m)のパネルまで作れるそうですが、今回は最大でも2、5間(4,550)のパネルくらい。

一瞬にして壁が出来ていきます(^^)

0304ko6.JPGどんどん、どんどん。

0304ko7.JPGそして、ラストパネルが釣り上げられました。

早い(><)最初のパネルが釣り上げられてから約1時間。

0304ko8.JPG1時間で、2階の壁が出来てしまいました(><)はえぇ~(><)

このあと、小屋組の梁を架け、ほぼ完了しこの日の作業終了(^^)

0304ko9.JPGパネルの制作高さ、運搬高さが決められているため、今回は2階の壁のみパネル化しています。

1Fの高さがちょっと高く、運搬できない高さでした。

そして、壁のパネルについては、3種類作成。  ...そうです。指示図面も3パターン作りました(--;)

今回で壁パネル現場は当社3棟目ですが、建て方完了後の造作についての作業性を検討するため、

3種類の壁パネルを作ってみました(^^)

サッシは玄関ドア以外は全部付いてます。なんつってもトリプルガラス、おもでがらねぇ~(××)


« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »