北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

★ 実験ハウス 兼 展示場 の 「11月実験レポート」と 「12月見学会(受付終了)」のお知らせ

 

新展示場物語で施工中のレポート連載中の 「木の香の家 実験ハウス 兼 展示場」

 定期オープンのご案内です。

12月見学会 開催 ⇒ 12月分は受付終了いたしました(^^)。

★ 1月中旬分のご案内を近々アップします。 ★

 rakra P1.jpg

(雑誌 ラ・クラの記事より)

  

 12月の今回は、定期見学会として 12月10日(土)・11日(日)で行います。

 

 ご予約制になります。

rakra P2.jpg

 

 

【 見学会 開催日時 】

 12月10日(土) 午前3組 午後3組  合計 最大 6組のお客様

 12月11日(日) 午前3組 午後3組  合計 最大 6組のお客様

 

 

 【 12月見学会の予約方法 】

今回もお手数ではありますが下記の手順でお願いいたします(近々応募フォームは作ります)

 

① 当社ホームページの左欄 か 右下の方にあります 「お問合せフォーム」よりお申し込みください。

② 相談内容のところに「実験ハウス見学希望」と書いていただいて、

ご希望日(12月10日 or 11日 と 午前ご希望 か 午後ご希望)も合わせてご記入ください。

※ 第1希望 第2希望など書いていただきますと調整しやすいです

③ 展示場の資料と案内図などをご郵送いたします。

④ 当日 見学会にお越しください(^^)

もし定員に達した場合は、別の空いている日時に調整させていただければと思います。

  

 

 

 

******  実験ハウスの11月ピックアップレポート  ******

  

- 日差しのすごさ -

 

日差しって本当にすごいんだな・・と、体で学びました!

 

11月は寒い日が多くなってきました。

実験ハウスも暖房しないでどこまでいけるかな・・と考えておりましたが。

初積雪があったのは11月9日です。

 

前日の11月8日(7日の夜から)~11月11日まで約4日ほど、まったく日差しが無くて、曇り・雪・雨・・・

外気温も2℃前後・・過酷な条件が続き・・

とうとう、11月11日に室温が19℃を切ってしまいました・・(><)。

朝の外気温0.4℃・・室温18.6℃(湿度56%)です (写真の右の表示)。

 H281111.jpg

 

家族からのブーイングで 渋々 暖房をしてみました(--;)。 

 

試験的に小さいセラミックヒーター2台でどこまで温まるかをテスト(わけありで・・)

(雑誌は、暖房機の大きさがわかるように立てました^^;)

DSC_0732.jpg
こんな暖房機ですが・・1階に1台・・2階に1台で 日中運転しましたら10時間で室温が3℃ほど上がりました。

建物は60坪です。外気温はもちろん2℃前後・・。

 

(11月に暖房したのは、今のところその日だけです。11月18日現在)

 

 

*** ここからが日差しのすごさです!! ***

 

11月13日(日)は10時スタート時点で曇り・・室温は21℃台でした。

運よくお客様がご来場したあたりで、日差しが出てきました(^^)。

 

 

 

そうしたところ・・・

 

わずか30分で室温は 21℃→24℃ と 3℃も上昇しました!

 

セラミックヒーター2台で10時間掛けて上昇させた室温とおなじことを、

日差しの力でわずか30分です(@@;)

 

南側の窓がかなり多いことと、日射を遮るものがない立地という好条件もありますが、

日差しの威力を、まざまざと感じました!

  

その日は26℃越えしてしまったので、窓を開けました(^^;)

 

この熱を逃がしにくい断熱構造にしてあるため、その後は暖房無しで日々過ごしております(^^) 

 

 

その他にも、住んでみていろいろと気がつく発見がありますので、12月の見学会でお話ししたいと思います!

 

是非、不思議な実験住宅を見に来てください。12月はちょうど威力が分かりやすい時期かもしれません。 

 

もちろん 「湿度」 は OKです!

乾燥感なし!

 

ご予約お待ちしております。

 

  


« 前の記事へ  |  記事一覧  |  後の記事へ »