北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 紫波町の家(Uさま邸)

お知らせ

クリーニング完了・見学会のお知らせ

紫波の現場はクリーニングが終わり、全貌が見えました。

U様のご厚意により、10/22.23の土日に見学会をさせて頂くことになりました。

写真ではお伝えできない、人の感情に語りかけてくる。そんな住宅となりました。

建築が持つ気持ち良さや豊かさは、実際に空間に身を置くことで実感できるものです。

お時間がある方はぜひ足を運んで頂ければと思います(^^)。

DSCF2399.jpg


内装工事2

紫波の現場では、クロス工事が終わり、完成へと一気に近づきました。

あとはクリーニングへ向けて、残りの工事を進めていきます。

この時期は色々な業者さんが出入りし、現場が賑やかになります。。

上田様 内装.jpg


内装工事

木工事が終わり、内装工事を行っております。

仕上がると一気に完成へと近づくため、待ち遠しいです。。

上田様邸 クロス.jpg


木工事 最終追い込み

紫波町の現場。

細かい内部造作も終盤。

塗装、内装工事へと移っていきます。

uedatei komu.jpguedareii gasi.jpg


電気配線

紫波の現場では、電気配線工事も完了し、ボード貼りをしております。

標準施工である電気配線層が断熱性能安定、施工性向上につながっております。

これから細かい内部造作へと進んでいきます。

うえだ様 電気.jpg


配線胴縁

柱間にグラスウールを充填した後、防湿・気密シートを張っていきます。

室内で発生する蒸気の壁への侵入を防ぐための大事な工程です。

また、防湿気密層の室内側に配線層も施し、電気配線に伴う防湿・気密処理のリスクを最小限にできます。

断熱性能に関わる大事な工程です。。

防湿層を連続させ、隙間一つない高い施工精度が求められますが、いつも通り全く問題がありません!!!

uedasama haisennsou.jpg

外部の下地関係の施工も完了し、外壁貼りを待ちます。

uedasamagaikann.jpg


付加断熱

紫波の現場では、無事に上棟し、サッシの取り付け、断熱材充填と順調に進んでおります。

軸組間+付加断熱の断熱材充填が完了。

天気崩れることなく、囲うことができ一安心です(^^)。

uedasama 付加断熱.jpg


上棟

紫波の現場では、天気も崩れることなく、無事に上棟することができました。

平面だけでなく高さもでて、全体のボリュームが見えてきました。

コの字型のプランで、屋根の架かり方が特徴的。

現場が進んでいくのが楽しみです!

uedasama 上棟.jpg


土台敷き

基礎工事が完了し、大工さんにバトンタッチ。

週明けの建て方に向けて、土台敷きや垂木加工を行っております。

あとは雨が降らないことを祈ります。。

うえだ様 土台.jpg


基礎型枠解体

紫波町の現場でも型枠が解体となり、全貌が見えました。

こちらも問題なくスムーズに進んでおります!!

上田様 基礎間.jpg


基礎工事2

配筋完了後、鉄筋検査も問題なく終わり、土間・立上りとコンクリを打設していきます。

天気が崩れなく順調に工事が進んでおります。

image1.jpg


基礎工事

紫波町の現場では、基礎工事が順調に進んでおります。

床下空間の快適な温度を維持させるため、土間下に断熱材を敷き込み、立ち上りの外側にも断熱材を設置。

防蟻性のあるビーズ発泡断熱材を使用します。

ukiso.jpg


地鎮祭

紫波町の現場で地鎮祭を執り行いました。

これから始まる工事が最後まで無事に終わる事を願う安全祈願。

そして、今回は巫女さんが地鎮祭に。

春を感じることができる、天気に恵まれた地鎮祭となりました。

お施主様ありがとうございました。

U邸地鎮祭.jpg


skogのいえ