北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 盛岡市永井の家(Taさま邸)

お知らせ

内装工事

盛岡永井の現場では、木工事が終わり、内装工事に入りました。

パテ処理を行い、クロス貼りと一部は漆喰塗り。

高橋さま クロス.jpg


内部造作2

盛岡の現場は細かい内部造作も最後の追い込みです。

外壁も張られ外観も見えてきました。

高橋さま 羽目板.jpg高橋さま邸 外観.jpg


内部造作

盛岡の現場ではフロア張り・細かい内部造作が順調に進んでいます。

外部では外壁貼りも進んでおり、外観が出来上がるのが楽しみです。

高橋さま フロア.jpg


ボード貼り

盛岡の現場では、ボード貼りを行い、細かい内部造作をしております。

徐々に空間の全貌が見えてきます。

高橋さま邸 ボード.jpg


断熱施工・電気配線

盛岡の現場では、断熱気密施工、電気配線が完了し、内部造作へと移っていきます。

綺麗で丁寧に施工されています。

takahasitei dannnetu.jpg


上棟

盛岡の現場では、天気が崩れ、予定より一日遅れましたが、無事に上棟しました。

全体のボリュームが見えてきました。

建て方前後の工程は段取りがとても重要で、事前にしっかりと準備しておけば、現場は気持ちよく工事が進んでいきます。

必要な材料を用意してなく大工さんに怒鳴られることも..まだまだです。。

これから、屋根工事、サッシ取り付けと現場が進んでいきますので、気を緩めずにいきたいと思います。

高橋さま 城東.jpg


大工さん現場入り

永井の現場では、基礎工事が着工しており、大工さんにバトンタッチです。

明日の建て方に向けて、加工場と現場で下準備です。

天気だけが心配です。。

takahasisama dodai.jpg


基礎工事2

土間コンを打設し、次に立上りのコンクリを打設。

高橋さ ま基礎.jpg

養生期間を経て、型枠解体となり、基礎の全貌が見えました。

外部設備配管も終え、基礎工事も終盤です。


基礎工事

永井の家の基礎工事。

遣り方を行い、建物の位置、基礎の高さ等を確認し、所定の高さまで掘削していきます。

高橋さま基礎.jpg法面をつくり、土間下に防蟻性のある断熱材を敷き込み、配筋をしていきます。

配筋検査も何事もなく終え、土間コンを打設していきます。

高橋さま基礎全景.jpg


地鎮祭

盛岡市の現場でも地鎮祭を執り行いました。

これから始まる工事が最後まで無事に終わる事を願う安全祈願。

天気が崩れることなく、雲一つない暖かい地鎮祭でした。

お施主様ありがとうございました。

DSC_0563.jpg


skogのいえ