北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 水沢寺小路の家(Taさま邸)

お知らせ

タイル貼り、建具取り付け

水沢の現場ではタイル貼りが完了し、建具の取り付けを行っております。

クリーニングまでもう少し。。楽しみです。

高橋様邸タイル11.jpg高橋様邸 建具1.jpg


タイル貼り

水沢の現場ではタイル貼り作業が始まりました。

割り付けを職人さんと打ち合わせし、下地をつくり、タイルを貼っていきます。

300角の黒いタイルがカッコいいです。。貼り上がるのが楽しみです。

高橋様邸 タイル1.jpg高橋様邸 タイル2.jpg足場も解体され外観が見えました。

高橋さま 外観2.jpg


クロス貼り

水沢の現場ではクロス貼りが完了し、仕上がりの雰囲気にグッと近づきました。

これから照明器具取付けや、タイル貼り等の作業が進んでいきます。

高橋さま クロス1.jpg高橋さま クロス2.jpg


木工事完了

水沢の現場では木工事が完了し、クロス貼り工事へと入ります。

クロスを貼り終えると、また印象が変わります。

大工さんの繊細な職人技が光り、とても良い感じです。

高橋さま邸 22.jpg高橋さま邸 233.jpg外壁も張り終えてグッと引き締まりました。

高橋さま 外壁完了.jpg


内部造作

水沢の現場は木工事が終盤に入っております。

木工事完了後は塗装してから内装クロス工事に入ります。

高橋様 造作.jpg高橋様 造作3.jpg


外壁・内部造作

水沢の現場では、外壁張りも順調に進んでおります。

高橋さま邸 外壁.jpg内部の細かい造作作業も進んでいます。

高橋さま邸 内部造作.jpg


階段

水沢の現場では、階段が取り付けられました。

リビング吹き抜けにかかる印象的な階段で、すごく良い雰囲気です。

高橋様邸 階段.jpg


フロア張り

水沢の現場では、フロア張りを行っております。

ナラの無垢フロアが良い表情をしており、全体に張られるのが楽しみです。

高橋さま邸 フロア.jpg


電気配線・ボード張り

水沢の現場では電気配線が完了し、内部ボード張りが進んでおります。

並行して造作建具枠の施工も進んでいます。

ここから、フロア、細かい造作関係の作業へと入っていきます。

高橋さま 電気配線.jpg高橋様邸 ボード貼り.jpg


防湿気密層・配線層

柱間にグラスウールを充填した後、防湿・気密シートを張っていきます。

室内で発生する蒸気の壁への侵入を防ぐための大事な工程です。

断熱材を隙間なく丁寧に充填し、防湿層を連続させる。

しっかりと性能を出すために高い施工精度が求められますが、いつも通り全く問題がありません。。綺麗です。

また、防湿気密層の室内側に配線層も施し、電気配線の際に防湿気密層が傷つくのを防ぎ、性能を安定させる。

高橋さま 気密層.jpg


断熱材充填

水沢の現場で柱間断熱+付加断熱を行っております。

200mm断熱。

高橋さま 付加.jpg高橋さま 内部断熱.jpg


屋根葺き・サッシ取り付け

水沢の現場では、屋根葺き、サッシ取り付けと順調に現場が進んでおります。

高橋さま邸 サッシ.jpgリビングの大開口サッシも取り付け完了。

開放的で気持ちの良い吹き抜け空間です。

高橋さま邸 吹き抜けサッシ.jpg


建て方

水沢の現場でも建て方が行われ、こちらも天気が崩れることなく無事に上棟しました。

軒が長く、スッキリとしたデザインです。

現場が進んでいくのが、楽しみです。

高橋さま邸 上棟.jpg


地鎮祭

地鎮祭を行いました。

jitinnsai takahasi.JPG

 

着工してます(^^)


skogのいえ