北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 花巻の家(Siさま邸)

お知らせ

外壁工事完了

花巻の現場では、外部は外壁張りも完了し、足場解体を待つだけとなりました。

これからウッドデッキの施工も始めていきます。

DSC_0389.jpg


木工事完了

花巻の現場は木工事が完了し、クロス工事が始まっています。

クロス工事の後は左官工事も行うので、仕上がりが楽しみです。

DSC_0388.jpgDSC_0386.jpg


外壁張り開始

花巻の現場では外壁の施工が始まりました。

外壁が張られると一気に外観の雰囲気が変わります。

内部も細かい造作作業に入っています。

DSC_0357.jpg


無垢フロア張り

花巻の現場ではフロアの施工も始まりました。

1階・2階にオイル仕上げのナラ無垢フロアを張っていきます。

DSC_0347.jpg吹き抜けの仮足場も外れ、開放的な内部空間も見えてきました。良い雰囲気です。

DSC_0350.jpg


天井羽目板張り

花巻の現場では電気配線工事が終わり、壁と天井を仕上げていきます。

リビング上部の大きな吹き抜けの天井には杉の羽目板を張っていきます。

DSC_0345.jpg


天井下地

花巻の現場では断熱気密の工程が終わり、内部では電気工事に向けて天井下地組みを行っています。

性能に関わる見えなくなる部分も毎回綺麗に施工して頂いております。

DSC_0342.jpgDSC_0340.jpg


断熱施工

花巻の現場では、内外部の断熱・気密工事を行っています。

ここから、天井下地組、内部の配線層の施工となり、電気配線工事へと入ります。

DSC_0325.jpgDSC_0324.jpg


サッシ取付

花巻の現場では、サッシの取り付けが完了しました。

外観や内部から切り取られる景色が見えてきました。

ウッドデッキにつながる大きな開口部が緑を取り込み気持ちの良い空間となります。

DSC_0320.jpg


上棟式

花巻の現場では先週の土曜日に上棟式を執り行いました。

無事に棟上げが完了し一安心したところですが、再度気を引き締めて工事を進めていきます。

これから、サッシ取付や断熱気密施工の工程へと入ります。

DSC_0305.jpg


建て方~上棟

花巻の現場では、昨日から建て方を行っていました。

そして建て方二日目、晴天の中上棟となり一安心です。

内部の大きな吹き抜けと、2階まで続くダイナミックな本棚。大きなウッドデッキのある気持ちのいい軒下空間。

色んな面白い要素が詰まった住宅となるので、これから工事が進んでいくのが楽しみです。

DSC_0301.jpg


建て方準備

花巻の現場では基礎工事、外部設備配管が完了し、建て方に向けて土台敷きを行っています。

別場所では垂木や床合板の加工も行い、着々と準備を進めています。

DSC_0297.jpg


基礎全景

花巻の現場では基礎型枠解体後に外部設備配管を行っています。

それが終われば、玄関やたたき台をつくり基礎工事が完了となります。

お盆明けには大工さんの乗り込む準備も進めていきます。

DSC_0280.jpg


基礎型枠解体

花巻の現場では、土間・立上りコンクリを打設後、所定の養生期間を経て基礎型枠を解体しています。

ここから埋戻し前に外部の設備配管を行っていきます。

DSC_0271.jpg


配筋検査

花巻の現場では鉄筋組みが終わり、配筋検査を行いました。

指摘も無く、無事に検査が完了。これから土間コンを打設していきます。

DSC_0260.jpg


基礎土間下断熱材

花巻の現場では、防蟻性断熱材を土間下に敷き込んでいき、明日から鉄筋を組んでいきます。

建物の形が徐々に見えてきました。

DSC_0250.jpg


基礎工事

花巻の現場では、基礎工事が着々と進んでいます。

掘削、砕石敷き、捨コンと進んでいき、土間下に断熱材を敷き込む前に綺麗に法面を形成していきます。

来週からは鉄筋も組み始めるので、徐々に基礎全体の形が見えてきます。

DSC_0244.jpg


基礎工事着工

今週から花巻の現場が基礎工事着工となりました。

遣り方を行い、建物の位置・基礎のレベルを確認し、基礎工事を進めていきます。

敷地内には既存の植木がいくつかあり、これを生かした建物配置となっています。

DSC_0243.jpg


skogのいえ