北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 柳原の家(Saさま邸)

お知らせ

足場解体

北上の家は、ようやく足場解体となりました.

足場が取れ、スッキリしました。

来週頭にはクリーニングしますので、内部もスッキリするのが楽しみです。

外観.jpg


内装工事完了

GWをはさみましたが、クロス貼りが完了しました。

照明器具・スイッチ、衛生機器、造作家具が次々と設置されていき、これから最後の追い込みです。

養生がとれるのが楽しみです!!

佐藤様 家具.jpg佐藤様 クロス間.jpg


内装工事2

北上柳原の現場では、パテ処理が終わり、クロスを貼り始めています。

クロスを貼るとガラッと雰囲気が変わり、完成へと一気に近づきます。

サトウ様クロス.jpg


内装工事

木工事が終わり内装工事が始まりました。

パテ処理をし、クロスを張っていきます。

pate.jpg


内部造作3

キッチンの設置も完了し、今週いっぱいで木工事完了の予定です。

塗装を行い、来週から内装工事へと進んでいきます。

キッチン.jpgかいだん.jpg


内部造作2

北上の現場では木工事最後の追い込みです。

細かい造作が進み、内部空間が一つの形として見えてきました。

サトウ様.jpgサトウ様 ホール.jpg


階段、内部造作

階段の施工も完了し、ボード貼り、細かい内部造作と着々と現場が進んでいます。

階段。。.jpg棚.jpg


フロア張り

北上の現場ではフロアを張り始めています。

今回は無垢のパインフロア。

パインは柔らかい材料であり、合板フロアにあるヒンヤリとした感触もなく、素足で歩くととても心地良い。

パイン.jpg

休憩中に桜餅を頂きました。缶コーヒーと桜餅の最強コンビ。

気分はもう春です。

桜餅.jpg


断熱材充填

上棟してすぐに、構造用面材を貼り、サッシの取り付けも完了。

軸組間にグラスウールを充填し、さらにその外側に付加断熱90mmという仕様。

断熱材.jpgいつも通り防湿気密層、配線層を施し電気配線を行います。

この工程では高い施工精度が求められますが、毎現場丁寧で綺麗です。


建て方、上棟

北上の現場では、先週建て方が行われ、無事に棟上げとなりました。

上棟.jpg天気も崩れることもなく順調に進んで良かったです。

休憩中に大工さんから干し柿を頂きました。久しぶりに食べましたが、甘くてうまい!!

ごちそうさまでした。

干し柿.jpg


建て方準備

基礎工事が完了し、建て方に向けて大工さんが現場に入ります。

あとは、建て方当日、天気が良くなるのを祈るのみです。。

基礎間.jpg準備.jpg


玄関ポーチ・土間、外部設備配管

柳原の現場では雪が降ったり降らなかったり。

外部給排水の配管が終わり、勝手口・土間の施工をしています。

土間.jpg基礎内の除雪をしていましたが、2時間で腰が悲鳴をあげて終了。

身体の衰えを感じた日でした。。


基礎工事

北上柳原町の家の基礎工事。

遣り方を行い、建物の位置、基礎の高さ等を確認し、所定の高さまで掘削していきます。

ほり.jpg法面をつくり、土間下に防蟻性のある断熱材を敷き込み、配筋をしていきます。

配筋.jpg配筋検査を何事もなく終え、土間コン、立上りとコンクリを打設していきます。

土間コン.jpgコンクリ打設後、所定の養生期間を経て、型枠を解体。

無事に基礎が完成し、木工事が始まるまでシートで養生しておきます。

基礎完.jpg


地鎮祭

先週、北上柳原町の現場で地鎮祭を執り行いました。

これから始まる工事が最後まで無事に終わる事を願う安全祈願。

天気に恵まれた地鎮祭でした。

お施主様ありがとうございました。

23012547.jpg


skogのいえ