北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 大船渡の家(SAさま邸)

お知らせ

見学会は来週に延期ですm(__)m

台風は、温帯低気圧に変わりました(^^)

週末は天候が回復するようですね(^^)暑くなりそうです。

工事の方は台風の影響もなく無事進行中。

0707sa1.JPGハウスクリーニング完了。 先週、天板にタイルを張ったキッチン作業台の設置が完了(^^)

0709sa2.JPG浄化槽の工事に際し、敷地内もスッキリ片づけ(^^)

0710sa3.JPG無事、浄化槽設置完了(^^)

0710sa4.JPG施主持ち込みの照明(^^)  「grimm YPG-354」

照明を点灯すると動物たちが浮かび上がります(^^) めんけなぁ~(~o~)

0710sa5.JPG色々な動物がいますね(^^)


ハウスクリーニング(^^)

工事作業のほとんどが完了し、本日、家の掃除となりました(^^)

0705sa2.JPG
室内も、外もどんどんキレイになっていきます(^^)

0705sa3.JPGポーチ・テラスの掃除もしてもらい、汚しちゃ申し訳ないと思い、外から室内を撮影(^^;)

来週、中に入るのが楽しみです(^^)

0705sa1.JPG建具屋さんでは、キッチンの作業台が完成。

そして、タイル屋さんに来てもらい天板のタイル張り中です(^^)

来週、現場に搬入されますv(^^)


大詰めです(^^)

内装の左官工事も完了し、器具の取り付けが進んでいます(^^)

0701sa1.JPG

内装工事が完了すると、電気設備(照明等)・トイレの取り付け等の水道工事・暖房器具の取り付け等の

器具の取り付けに移ります。

今回は、施主持ち込みの照明器具も有り。

取り付けはワンタッチなので、施主自ら照明器具と設置した所もあります(^^)

塗り壁、照明器具設置等、色々セルフビルドでやっていただいちゃいました(^^)

0701sa2.JPG水道屋さんは外廻りの工事も進めています。もうすぐ浄化槽の設置工事も始まる予定。


犯人は誰だ(><)

さて、寝室の塗り壁、セルフビルドが始まりました(^^)

左官屋さんに教えてもらいつつ、壁を塗り塗りしていきます。

材料は、リボス「カルクウォール」(^^) 

今回は、寝室の1部屋のみセルフビルド。

自分も手伝いながら、施主ご家族皆さんで塗っていただきました(^^)

仕上げた壁の養生はがしなどをしていた所、ふと見ると...。

0621sa2.JPG手、手形(--;) どうやら、いたずらっこがいたようです(--;)

いい記念になったかな(^^)

でも、ベットを置いたら隠れそうな位置(^^;)

LDKの作業時に改めて手形をつけてもらいましょう(^^)

0621sa1.JPG塗ってけば、徐々にコツをつかんだようで、うまく早くなっていきますね(^^)

1日で1部屋のセルフビルド完了です(^^)

お疲れ様でした~(^^)おもしぇなぁ~(^^)


現場養生中(^^)

現場では、塗り壁の工事に際し、養生が行われています(^^)

0619sa1.JPG

窓廻り・枠廻り・巾木・廻縁等、壁材を塗らない所はすべて養生します。

何に時間がかかるって、塗るより養生の方が時間がかかっちゃったりして(><;)

とっても大事なんです(^^)

ちなみに写真の一部屋は、お客様による、はやりのセルフビルドです。

0619sa3.JPG久しぶりに倉庫から引っ張り出してきました(^^)

セルフビルドの貸し出し用のコテなどの道具類。

そういえば、写真のコテ板、2年ほど前に自作したのを思い出しました(^^)市販品が高かったので(^^;)

握る所とかを米ヒバで作ってしまいちょっと重量があるコテ板なので次回作るときは、杉で軽く作ろうかと思います(^^;)

んだって、左官屋さんもってんの軽いんだもん(^^)

0619sa2.JPG外回りは、オイルタンクや給湯器も設置されました(^^)

室内は、設備屋さんがトイレなどの取り付けに取り掛かりました(^^)


建具吊り込み

内装工事(クロス貼り)が完了(^^)

建具のつり込みも完了しました(^^)

0614sa2.JPG左は、1間の押入。 引違の襖です。

右は、3尺の押入。観音開きの襖(^^)
将来は仏間にも利用できます(^^)


足場解体

今日は、一気に2棟の足場が解体されました(^^)

こちらも待ちに待った足場解体です。

外回りの工事もこれで進められます(^^)

0613sa.JPG屋根は、輸入のリッジウェイ。 外壁も輸入のゼオンサイディング。 窓も樹脂サッシ。

アメリカのおうちですね(^^)


室内の内装工事も大詰めです(^^)  来週は、左官工事もはじまります(^^)


色々仕上げ

室内は、内装工事が進行中(^^)

昨日から玄関・ポーチ・テラス等のタイル張りも始まりました(^^)

0610sa2.JPG
キレイだぁ~(~o~)

まずは、玄関内部の床タイル張りから。

0610sa1.JPG
吹き抜けの天井クロスを貼り終えたのでシーリングファンを設置してもらいました。

吹抜足場がなくなると取付作業できなくなるため、足場解体前に設置です(^^)


内装工事 大船渡の家(SAさま邸)

HPも新しくなり、ブログも新しくなり、使い方になれません(--;)

慣れず滞っていた現場ブログ更新致しますm(__)m

今週より、内装工事がはじまりました(^^)

0603sa1.JPG

0603sa2.JPG

どんな工種でも大事なのは下地。

内装工事も下地が大切。 まずは下地処理から始まります(^^)

0603sa3.JPG

部分的に塗り壁による仕上げヶ所も。

スイス漆喰 「リボス カルクウォール」 が搬入されました(^^)

2階の一部屋は、お客様施工予定です(^^)

0607sa1.JPGパテ処理もほぼ完了。

このあと、サンダー掛けをして表面を平らに、段差をなくしてから壁紙を張っていきます(^^)

0607sa2.JPG1Fの天井から徐々にクロス張りが始まりました(^^)

いや~楽しみ楽しみ。


SAさま邸(大船渡)

外壁工事が始まりました(^^)。

ゼオンサイディングです。

DSCF0351.JPGDSCF0352.JPG内部では、不思議な中2階ゾーンが出現(^^)!

DSCF0355.JPGDSCF0356.JPG木工事もどんどん進んでいます!


skogのいえ