北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 金ヶ崎の家(Kiさま邸)

お知らせ

クリーニング完了

金ヶ崎の現場ではクリーニングが完了しました。

来週のお引渡しに向けて細かい最終調整に入ります。

DSC_0359.jpg


クロス工事完了

金ヶ崎の現場では、クロス工事が完了し、クリーニングに向けて現場が進んでいます。

建具の建て付けや衛生機器・照明器具の取り付けなどが行われています。

DSC_0353.jpgキッチンには造作カップボードが搬入され設置も完了。良い感じです。

DSC_0351.jpg


木工事完了

金ヶ崎の現場では木工事が終わり、クロス工事へと入りました。

パテ処理を行っています。

DSC_0343.jpg


無垢フロア

金ヶ崎の現場では、フロアを施工しています。

1階はナラの無垢フロア、2階はパインの無垢フロアを貼り分けて施工しています。

木工事も終盤です。

DSC_0323.jpg


内部造作

金ヶ崎の現場では細かい内部造作が進行中です。

今回はリビング・ダイニング上部の吹き抜け天井は杉無節の羽目板仕上げ。

階段の施工も始まっています。

DSC_0315.jpgDSC_0316.jpg


ボード張り

金ヶ崎の現場では電気配線後、ボード張りが進んでいます。

空間の形が見えてきました。

DSC_0299.jpg


電気配線・換気配管

金ヶ崎の現場では、電気配線と24時間換気のダクト配管を行っています。

この後は、壁天井のボード、フロア張り、造作建具枠の取り付け等、細かい内部造作に入っていきます。

DSC_0283.jpg


付加断熱

金ヶ崎の現場では付加断熱施工が進んでいます。

軸組間+付加断熱で200mmの断熱層。

内部では天井断熱も進んでおります。断熱性能に大きく関わってくる工程ですが、いつも通り丁寧で綺麗に施工して頂いてます。

DSC_0269.jpg


断熱施工

金ヶ崎の現場では断熱施工が始まりました。

軸組間に断熱材を充填し、室内側に防湿、電気配線層を施していきます。

外側の付加断熱も同時に進めていきます。

DSC_0263.jpg


木工事

金ヶ崎の現場では、先週無事に上棟となり、屋根造作、外周部の壁合板張りと現場は順調に進んでいます。

今週には玄関ドア・サッシの取り付け、屋根工事も行われるので、外観の全体像が見えてきます。

DSC_0245.jpgDSC_0247.jpg


建て方

金ヶ崎の現場では晴天の中、建て方が行われました。

2日目には上棟し、垂木も並べていき、外観のイメージが見えてきました。

これから屋根、壁を囲っていきます。

DSC_0240.jpgDSC_0242.jpg


基礎工事一段落

金ヶ崎の現場では基礎工事が一段落しました。

外部の設備配管を先行して行い、来週から大工さんの乗り込みとなります。

来週から建て方も始まりますので、天気が崩れないことを祈ります。。

DSC_0217.jpg


基礎型枠解体

金ヶ崎の現場では養生期間を経て、基礎型枠が解体となりました。

これから基礎巾木の下塗りを行い、埋戻しをして基礎工事が一段落します。

DSC_0215.jpg


コンクリ打設

金ヶ崎の現場では土間と立上りそれぞれのコンクリ打設が完了しました。

これから所定の養生期間を経て型枠を解体していきます。

基礎全体の完成形が見えてきました。

DSC_0214.jpg


配筋検査完了

金ヶ崎の現場では鉄筋組みが終わり、配筋検査を行いました。

今回も何事も無く検査が終わり、明日には土間コンクリを打設していきます。

DSC_0218.jpg


基礎工事

金ヶ崎の現場では、基礎工事が着々と進んでいます。

遣り方で建物の位置と高さレベルを出したあとは、掘削、砕石敷き、捨コンと進んでいきます。

そして、土間下の断熱材を敷き込んでいくために法面を造っていくのですが、これが綺麗すぎます。

綺麗な法面を造ることで、断熱材を敷いたあとの不陸が無くなり、より精度の高い基礎となります。

見えなくなるところも高い意識を持って丁寧に施工して頂いております。職人さんには頭が下がります。。

DSC_0215.jpg


基礎工事着工

晴天の中、金ヶ崎でも現場が始まりました。

地鎮祭を執り行い、本格的に基礎工事着工です。

遣り方を行い、建物の位置・基礎のレベルを確認し、基礎工事を進めていきます。

DSC_0205.jpg


skogのいえ