北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 水沢の家(Abさま邸)

お知らせ

水沢の家 11:内装

水沢の現場でも竣工までもう少しというところまで進んでおります。

クロス、一部塗り壁も完了し、照明器具・スイッチもつき内部はほぼ完成に近い状況です。

258.jpg


水沢の家 10:クロス工事

水沢の現場ではクロス工事が進んでいます。

クロスが貼られると内部の雰囲気がガラッと変わりますね。

12222222.jpg


水沢の家 9:内部塗装

水沢の現場では木工事が終わり、内部塗装、クロス工事へと移ります。

255555.jpg

お施主様と話し合い、OSMO ウォルナット色を採用しました。全体的に和風の印象が強く、落ち着いた雰囲気です。

出来上がり、どんな空間となるのか楽しみです。


水沢の家 8:内部造作

水沢の現場では内部木工事が大詰めです。

キッチンも取り付け完了です。

899.jpg45632.jpgひな壇階段も施工完了。片側がオープンなため、開放的で圧迫感が無い。


水沢の家 7:天井・壁ボード、内部造作

水沢の現場では電気配線が終わり、内部造作に入りました。

建具枠、フロアが施工され、徐々に空間が出来上がってきました。

2300.JPG

細かい造作も進んでおります。

2311.JPG


水沢の家 6:気密シート、配線胴縁

水沢の現場。

断熱材を充填した後、室内側に気密シートを張り、

さらに配線層と呼ばれる、電気配線用の層をつくります。

配線によって気密層を傷つけないための一手間。気密性、施工性向上につながる大事な工程です。

2666.JPG


水沢の家 5:上棟、断熱材充填

水沢の現場は無事上棟しました。

022.JPGサッシ取り付けも完了し、内部の柱間に断熱材を充填していきます。

2312.JPG丁寧にそして綺麗に充填しなければ断熱材の効果がありません。

今見えている隙間は発砲ウレタンを充填し塞ぎます。抜かりなく工事を進めます。


水沢の家 4:基礎立上り

土間コンが打設され、養生をした後、基礎立上り型枠が組まれ、立ち上り部分のコンクリを打設します。

025.jpg水沢の現場も、基礎立ち上り外側・土間下にそれぞれ70mm、50mmの防蟻性断熱材

基礎立ち上り内側にも50mmの断熱材を施工。


水沢の家 3:鉄筋組み・土間コン打設

水沢にある現場は基礎工事が順調に進んでおります。

綺麗な法面が作られており、土間下に敷く断熱材の施工も綺麗に行える。

003.jpg

鉄筋を組む。

010.jpg外側の型枠を立ち上げ、土間コンを打設。

2222.JPG


水沢の家 2:遣り方開始

地鎮祭から間が空いてしまいましたが、今日から遣り方開始です。

002.jpg

すっかり寒くなりましたね。。。

北海道ではすでに雪が降ってますね。。岩手もそろそろか。。。。


水沢の家 1:地鎮祭

奥州市水沢で新しい現場が始まります。

地縄を張り、今日は地鎮祭でした。

最後まで安全に何事もなく竣工できるよう工事を進めていきます。

お施主様、本日はありがとうございました。

004.JPG


skogのいえ