北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 立花(北上)の家

お知らせ

お引渡し

先週末、お引渡しがおわりました(^^)

その後、家具の搬入やカーテンの取付などが進んでいるようです。

カーテン設置後に写真を撮らせていただきました。レースが美しかったので♪

270209.jpgこれからお客様の生活が始まります。楽しみですね♪

☆ひぐち


給水工事

いよいよ週末にお引渡しです。

最後に給水、給湯の試運転。ちゃんとお水とお湯が出るよう設備屋さんに確認してもらいました。

最初から携わってきた自分としては、こつこつと育ててきた子を嫁に出すような気分です(笑)


外部工事:笠木設置

待ちに待った、本当に待ってたよ~ってぐらい待ちました(笑)

ようやくガレージ上部の笠木が設置されました。

化粧木材の横ラインに上部の細く伸びる黒い笠木が、白い外壁をぐっと締めてくれています!

270129.jpg☆ひぐち


外部工事;格子設置

先週には足場が解体され、全体像がようやく見えてきました。

そして昨日、玄関脇に格子がつきました!

玄関ドアと同じメーカーの格子ですので、同じ色で統一感があります♪

270128-2.jpg


電気工事;照明つきました

内部は終盤の電気工事です。

照明器具がつき、スイッチがつき、コンセントがつき・・・

270115.jpg上の写真は干し姫サマとホスクリーン、照明がついたところです♪

家事室なので、干し姫サマとホスクリーンのダブル効果で洗濯物はたっぷり干せますね!

しかも勝手口は採風勝手口というもので、扉は閉めたままでガラスが上下に動かせるのでその名の通り、風を取り込めるんです。

☆ひぐち


外壁下塗り

外壁の塗り壁はようやく下塗りの段階へ!

下地材のグレー色から一変、白色の壁へ。

270108.jpgまだまだ下塗りなので表面は荒いですが、壁面が白色になるとずいぶんと印象が変わりました(^^)

軒天の塗装も壁面と色を合わせたので、壁面から軒天まで一体的に感じられて美しいです~♪♪♪

☆ひぐち


内装工事;クロス貼り

クロスが貼り終わり、だいぶ印象が変わりました(^^)

↓ 上部のガラスがWICの閉塞感を軽減させています♪

261226.jpg天井が続いて見えますね~。美しいです~(*^^*)

☆ひぐち


内装工事;パテかけ

いよいよ先週末から内装工事が始まりました。

最初はクロスをきれいに貼るための下処理として、パテかけを行います。

ボードの継ぎ目やビズのへこみなど、平らになるように処理することです。

261219.jpgなにか古代の洞窟で発見された壁画みたいですね(^^)

☆ひぐち


フロアとシンプル巾木

先週はフロア貼りが進み、巾木も付き、内部工事が終盤戦です。

今回の巾木はシンプル巾木といって、通常の物より小さいタイプになります。

しかも下がへこんでいるので少し浮いているように見えます!

DSCF0781.jpg完成が待ち遠しいですね♪

☆ひぐち


美しい軒天

軒天貼りが終わり、ガレージも設置され、外部の造作も進んできました。

軒の出が深いこともあり、軒天が貼られるととっても"ウツクシイ"です!

261125.jpg

内部の方はボード貼りがほぼ終了し、ドアの設置が始まりました。

261128.jpgフロアを張る都合から、下枠のある引戸の枠から取り付けていきます。

☆ひぐち


ボード貼り進んでます

今週から大工さんが増えたので、ボード貼りがどんどん進んでいます!

部屋の区切りが生まれてきたので、室内がどんどん完成形に近づいてきました。

261120.jpg

ちなみに・・・

実は「仙台牛」になっていたシートを「北上牛」に直しました(^^;

261117.jpg☆ひぐち


にょろにょろ4兄弟

今回は深い軒の出に水平軒天なので、空調配管は軒天からになります。

梁下から室外に出たダクトたちが、なんだか生き物のようでした。

261114.jpg☆ひぐち


ブローイング

昨日、天井内ブローイングを行いました。

写真に写っている量の他にトラックの荷台にぎっしりとブローイングの材料が積まれていました!

ブローイング厚は350~400mm。

たっくさん入れます(^^)

DSCF0951.JPG今週末の構造見学会にてブローイング後の状態を見ることができますので、是非いらしてください♪

☆ひぐち


着々と断熱材に覆われて

外部造作も進み、付加断熱が進みました。

当社の名称入りシートが張られております。

P1060264.jpgそして内部も断熱材の充填や、ブローイング工事の下準備としてポリシートを貼っていきます。

今回はいつもと少し違うので、断熱材充填作業がちょっと細かいです。それでも美しく充填して下さる大工さんに感謝感謝!

P1060286.jpg☆ひぐち


サッシの取付。トップライトもね♪

先週巨大台風が接近しそうだということで、サッシを早々に設置していました。

↓ 一部ガラスが間に合わなかったのでブルーシートで養生しております。

20141017-3.jpgそして台風明けにはトップライトを設置&残りの屋根工事が進みました。

屋根に登った職人さんが、「いい眺めだな~」と惚れ惚れしてました♪

toplight.jpgトップライトがついたので、足場のメッシュシートで覆われていた室内が明るくなりました(^^)

toplight-2.jpg今週は付加断熱下地やサッシ廻り、ガレージ上部などの外部造作を進めております。

☆ひぐち


建て方~屋根工事まで

しばらくお休みしていた分を取り返すかのように、一気に進みました!

↓ 一気に上棟しました。

261003.jpg↓ そして垂木掛け。寄棟の深い庇が美しいです~(^^)

261005.jpg↓ そしてそして・・・屋根工事!もやがかかって幻想的ですね。天空の城のようです♪

261008.jpgここまで怒涛のように進みました。

☆ひぐち


ベースにもしっかり断熱and・・・珍客!

お盆はぐずぐずの天気で涼しいくらいでしたが、昨日は暑かったですね!

さて・・・現場はお盆明けに基礎立ち上がりの型枠を解体し、埋戻しに入っております。

設備屋さんも入って配管作業をしていただきました。なんだかにぎやかでした♪

DSCF0357.jpgガレージ部分の基礎まわりもしっかり断熱材をまわしております!

職人さん達が午後休憩に入ったころ、なにやら珍客が!

悠々たる動きで現場上の山道を横切って行きました。

ちょうど仮設トイレの上に来たところです(笑)

DSCF0366.jpg☆ひぐち


土間打設

昨日土間打設がおわり、なんともきれいなコンクリート面です。

DSCF0694.jpg職人さんがコンクリートポンプ車から出てくる生コンをきれいにならしていく様子に、しばしみとれておりました(^^)

☆ひぐち


配筋検査

昨日は配筋検査でした。

特に問題もなく、無事終わりました。

検査員の方、暑い中ありがとうございました!

260728.jpg☆ひぐち


きれいだなぁ・・

いつも思いますが・・配筋がきれいだ・・(^^)

2014-07-28 08.08.35.jpg

断熱材は土間下全面です。


立花(北上)の家 3:丁張がけ

昨日 雨の中、基礎屋さんが丁張がけをしてくださいました。

雨が降っていたせいか、ピントがあっていませんが・・・

260710.jpg☆ひぐち


立花(北上)の家 2:土間解体

既存土間コンクリートの解体処分が終わりました。

これでようやく基礎工事に入れます。

260708.jpg

☆ひぐち


地鎮祭

土曜日は地鎮祭でした。

天気が怪しくテントを張ったりしましたが・・・なんとか曇り空のまま持ちこたえてくれました。

260607地鎮祭.jpg


skogのいえ