北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

TOP > 現場ブログ > 山元町の家

お知らせ

美しい 白壁登場! 中も白!

早朝の写真ですが・・足場が解体されて出現したのは

しっくいの美しい壁です(^^)!

 

DSCN0540.JPG

しろ~~い!  という強烈な印象で、分譲地内でひときわ目立ってました!

 

内部の塗り壁もダイアトーマス

DSCN0505.JPG

下地処理は塗装屋さん。1階はプロの左官屋さんが施工しますが・・

 

 

2階は・・なんと、ご家族での セルフビルドです!

 

DSCN0504.JPG(娘さんの塗り壁仕上げ)

 

DSCN0503.JPG(奥様の塗り壁仕上げ)

 

凄い腕前です!人それぞれでテクスチャーが少し違うのも味ですね(^^)!

 


ノンクラックラスモル 

外壁工事の下地が進んでおります。

当社で初めて採用する 「ノンクラックラスモル下地」と呼ばれるものです。

塗り壁メーカーもお勧めの「かなり割れにくい」塗り壁用下地で期待大です!

 

まずは 通常より2倍細かいピッチで入った通気胴縁に ラス網が貼られます。

IMG_20151107_071653.jpg

外壁ポイントであるアーチの部分の自由自在に 下地が塗られていきます。

IMG_20151107_071815.jpg 

ここからさらに厚く塗っていくので重厚感が増します(^^)

 


まとめて進捗報告

現場ブログ更新が 空いておりました(--;)

 

申し訳ございません。

 

まとめて中間報告です。

外部にアーチの下がり壁がつくので、アーチ壁パネル設置です!

カルクウォールで仕上げるのでおしゃれになりますよ!

 

a-ti.jpg

 

 内部の断熱施工は相変わらずきれい! 壁掛けテレビ用の下地もがっちり入れました。

dannnetu2.jpg

 

防湿シートも きれいです。

今回、珍しくシートの数カ所が切れてましたが、未然にテーピングで直しました(^^;)

dannnetu1.jpg

 

 これは・・微妙な高さの床面は何・・?

tyuu3kai.jpgロフトへ上がる階段の途中に・・なんと中3階を作ります!

面白い空間構成です(^^)

展開図の打ち合わせの途中でご提案させていただきました!

 

外部は付加断熱施工進行中です!

付加断熱下地と基礎断熱の間を 奥までしっかり発泡ウレタン(^^)

大工さんに意識の高さがかいま見れます

hukadannnetu1.JPG

 

hukadannetusitaji.JPG

 

つづきは のちほど


建て方~断熱施工へ 仙台牛もお目見え(^^)

山元町で 建て方がスタートしてました。

tatekata.JPG

根太レス合板を使ってますが 根太を入れてます(^^;)

上部にするためです!

DSCF1404.JPG

 

仙台牛シートも引っ越ししてきました(^^)

DSCF1523.JPG


建て方スタート

基礎も無事に終わり、天気を見ながら建て方スタートです!

DSCF1401.JPG

それにしても暑いです・・。宮城もまるで亜熱帯気候のようで ヘロヘロになります。

そんな暑い中、屋根パネル設置作業!大工さん頑張って(^^)

DSCF1421.JPG

根太レス合板を使ってますが、根太が入ってます。床を強固にするためです。

DSCF1404.JPG


配筋 きれいに施工

ちょっと前になりますが、配筋がきれいに進んでます。

土間下全面断熱の配筋入りべた基礎です(^^)

P1010061.JPG


地鎮祭

宮城県の南(当社最南記録)の山元町で工事が始まります。

地鎮祭を5月に行っておりました(^^)。

 

地盤が固い固い・・。鉄の杭も刺さらず、近くのパイプをお借りして竹を立てました(^^;)

P3020005.JPG