北上市 YA様邸



担当:菅原

■お施主様と地鎮祭を執り行いました(^^)
■ダストという細かな石でべた基礎ののり面部分を作って行きます。のり面を綺麗に形成しておけば、断熱材もとても敷き易くなります。
■のり面部分に防蟻性断熱材30o厚を施工して行きます。
■配筋が終わり、第三者機関の検査を受けました(^^)!
■土間コンクリートを打設している様子です。
>   立上り外周部の断熱材には、防蟻性断熱材75o厚を使用しています。天候に恵まれた中での打設となりました。
 ブルーシートをかけて、しっかりと養生期間を取ります(^_^)zzz
■基礎工事完了後に外部給排水工事を行い、土台敷きが始まりました。
■建て方の様子です。クレーンを使って、人力では難しい部分の梁や屋根パネルを上げて組んで行きます\(^o^)/
■屋根の施工が終わると、外部に合板を施工する作業が始まります。
■屋根のオークリッジプロの施工も終わり、壁面に構造用合板が施工されて、全体像が見えて来ました(^^)/
これから、サッシを取り付ける準備が始まります。
■屋根断熱は、登り梁に金具を付けて横に渡したツーバイ材間に200o厚の高性能グラスウールを入れます。更に、シートの上側に架けた垂木間に100o厚の高性能グラスウールを入れて、屋根断熱厚は、300o厚になります\(^o^)/
■壁の充填断熱の様子です。柱、間柱間に100o厚の高性能グラスウールを施工しています。更に外部に90o厚の高性能グラスウールを付加断熱施工し、外壁面の断熱厚は190o厚になります\(◎o◎)/
■内部造作の様子です。リビング〜ダイニング・キッチンスペースの天井は合板に着色塗装の仕上げになります。
■塗り壁の下地処理の様子です。今回は、火山灰のシラスを原料とした中霧島ライト(2.5o厚)を施工します。シラスには消臭・調室機能があります(^^)/
■玄関ホールのスリッパ入れ付収納の建具に、お施主様ご支給の建具を利用しました。
■リビング〜ダイニングスペースの様子です。建具のデザインを古建具風にし、腰板やカウンターなどの木部をこげ茶色に着色して、古民家風のデザインにしました。塗り壁の白と木部のこげ茶の対比が良い雰囲気を出しています(^^)
■ロフトスペースは、勾配なりの羽目板天井です。採光と排熱のためにトップライトを設けています。ゆっくり読書に耽りたくなるような、落ち着く空間です(#^.^#)