花巻市 SA様邸



担当:菅原

■お施主様、ご家族の皆様と地鎮祭を行いました。
式が終わる頃には、雨も止み日が射して来ました。皆さん頑張りましょう(^^)/
■基礎工事が始まりました。掘削が終わり、これから砕石を敷いて行きます。
■砕石を転圧したら、法面を整えて断熱材を敷く準備をします。
■断熱材を敷いた後に、鉄筋を配筋し始めた様子です。
■土間コンクリートを打設し、十分に養生期間を取ったら、内部立上りの型枠を組んで行きます。
■立上りのコンクリートを打設後の様子です。
■型枠を解体しました。立上りの外側に100㎜厚の防蟻性断熱材を施工しています。
■建て方の様子です。クレーンを使いながら、梁、柱を組んで行きます。
■上棟しました!(^^)!次に、手前に置かれている屋根パネルを上げて行きます。
■二階屋根板の施工が終わった様子です。
■一階の屋根板の施工も終わり、外部の壁に構造用合板を施工して行きます。
■サッシの取付が始まりました。付加断熱は、高性能グラスウール16k 90mm厚を施工します!(^^)!
■お施主様とご家族・ご親戚の皆様と一緒に上棟式を行いました。気持ちを新たに、皆さん力を合わせて頑張りましょう(^^)/
■付加断熱の施工中の様子です。断熱材をしっかりと隙間無く木下地の間に入れて行きます。
■内部では、断熱材を施工した後に配線用の胴縁を施工して行きます。
■小屋裏の吹込みグラスウール(ブローイング)施工後の様子です。400㎜厚吹込みました!(^^)!
■天井下地を組んだら電気配線開始です。スイッチボックスやコンセントボックスを図面を確認しながら取り付けて行きます。
■外壁下地の通気胴縁施工後の様子です。これから、外壁の施工開始です。
■電気配線が終わった後に天井の石膏ボードを施工していきます。
■フロアを施工している様子です。今回は、カバの無垢フロアを施工しています。
■外壁の施工中の様子です。岩肌の様な手触りで重厚感があります(^^)
■石膏ボードが貼り終わりました。造作家具の扉や引出しはこれから取付ます。
■内装クロスの施工に入りました。石膏ボードの境目やビス部分をパテで埋めていきます。
■外壁のコーキング前の様子です。テープを貼ってコーキング準備完了です!!